2015年9月に株式会社任天堂から発売された作って遊べる新感覚マリオゲームの「スーパーマリオメーカー」。2016年3月時点で、全世界で320万本以上のソフトが売れるミリオンセラータイトルとなった。そこで今回は、簡単にWiiU「スーパーマリオメーカー」について説明したあと、実際に「スーパーマリオメーカー」を実況している実況者を紹介したいと思う。
ちなみに、スパーマリオメーカーを発売している任天堂は最近「ポケモンGO」を発表したことで有名だ。「ポケモンGO」の実況者をまとめた記事もあるので、是非そちらも確認してもらいたい。
▶︎【大ヒット!!】ポケモンGO(ポケモンゴー)の実況者をまとめてみた:ダウンロードの仕方も紹介

nintendo-super-mario-maker-samnail

出典:スーパーマリオメーカー 紹介映像

スーパーマリオメーカーとは?

発売当初より「マリオ版マインクラフト」など、さまざまな愛称で呼ばれているマリオメーカー。最大の特徴としては、ゲームプレイヤーが自分でコースを設計、作ることができ、それをインターネット上に公開し、世界中の300万人以上の他プレイヤーにしてもらえるということである。このスケールの大きさは実際にプレイしてみないとわからないが、海外の人が作ったコースをプレイするということもよくある。また、この機能はゲーム実況との相性が抜群で、実況者はさまざまなコースがあることで動画ネタに困ることがなく、また視聴者が自分でコースを作り、実況者へ挑戦状として動画内でプレイしてもらうことも相性が良い理由の一つである。そして、現在インターネット上に公開されているスーパーマリオメーカーのコースは760万コース以上と非常に多い。
how-many-course-can-we-play

出典:任天堂HPより

ポッキー / PockySweets

UUUM所属の人気ゲーム実況者のポッキーさん。顔出し動画や、UUUMのユーチューバーとのコラボ動画を企画したりと、活動の幅はゲーム以外も広い。ポッキーさんもマリオメーカーの多くの動画をYouTubeに投稿しており、ほとんど多くの動画が100万再生以上と非常に人気のシリーズとなっており、全部で46本もの動画を公開している。
▶︎より詳しいプロフィールはコチラ

動画タイトル:晴れ、ときどき「かべ」 – マリオメーカー 実況プレイ

キヨ。

ニコニコ動画を中心に活動されているキヨさん。他のゲーム実況者とも非常に仲がよく、こーすけさんや、フジさん、レトルトさんとはコラボなどもしている。最近のキヨさんはYouTubeにイナズマイレブンの動画をメインに投稿しているが、他にも数多くの動画を投稿しているので休日などに見るのがオススメである。そんなキヨさんももちらんマリオメーカーをプレイしており、全部で72本もの動画と、長編シリーズとなっている。

動画タイトル:神コースに遭遇! メトロイドマリオ!!!【マリオメーカー実況】

アブ

ニコニコ動画、実況を中心に活動されているアブさん。ニコニコ動画に公開できなかったものをYouTubeに公開しているとのこと。アブさんファンでニコニコ動画を確認していない人は是非そちらもチェックしてもらいたい。また、ツイッターではペットの柴犬の画像をよくツイートしており非常に人気が高い。また、アブさんも118本ものマリオメーカー動画を公開するなど、長編シリーズとして公開している。

動画タイトル:【実況】ヨッシー!!!!!!!!!!!!!!!↑↑↑↑↑↑↑↑【スーパーマリオメーカー】

ぺいんとチャンネルゥ

YouTubeを中心にゲーム実況動画を公開しているペイントさん。他のゲーム実況者、赤髪のともさんや、クロノアさんなどなど多くの実況者さんと仲が良い。また、最近はじめしゃちょーとのコラボ動画が公開されたことで話題となった。そんなペイントさんの動画、「マリオメーカーで初めてのワールド作成!」では、初めてのコース制作をしたのだが、この動画は256万回以上再生されている。

動画タイトル:マリオメーカーで初めてのワールド作成!

ホラフキン

ホラさん、ホラフキングなどの愛称で親しまれているホラフキンさん。北海道在住で、主にニコニコ生放送にて25:00から朝方まで放送している。主にDayzやRust,GTAなどオープンワールド系のゲームが多い。そして、サバイバルゲームで殺しをしないというホラ族や、GTAに平和と秩序をもたらす4545隊など、ユニークな企画が非常に多いということが特徴だ。以下の動画はマインクラフトでマップを作りマリオのキャラクターでプレイをするという非常に斬新な”3D”マリオメーカーの動画である。
▶︎より詳しいプロフィールはコチラ

動画タイトル:マリオ×マインクラフトの夢コラボ!3Dマリオメーカー実況プレイ

ちはやYTS2

マリオメーカーを中心にゲーム実況動画をYouTubeに公開しているゲーム実況者のちはやさん。マリオメーカー以外にはポケモンや、オラゴンクエストビルダーズなどを実況プレイしている。チャンネル登録者数も13万人超えと、今人気急上昇中のゲーム実況者である。マリオメーカーの動画だけでも300本以上と、いかにマリオメーカーが好きかが伺える。また、実況者が作ったワールドをプレイするシリープは非常に人気だ。

動画タイトル:【マリオメーカー】一人しかクリアしていないコース クリア率0.76% アクション性の強いコース!

レトルト

ニコニコ動画を中心に活動されているレトルトさん。ニコニコ動画ではキヨさんといった大物ゲーム実況者さんともコラボ企画を多く企画している。また、公開している動画はマリオメーカーだけではなく、ホラーゲームの実況動画やバカゲーの実況動画など幅広く公開している。ちなみにチャンネル登録者数は40万人超えと非常に人気である。

動画タイトル:任天堂が本気を出した鬼畜なコース【意地悪マリオメーカー実況】part5

しゅーや

YouTubeやニコ生を中心に活動しているしゅーやさん。非常に温厚な語り口からファンも多く、チャンネル登録者数は33万人超えである。YouTubeに公開している動画は「ダークソウル(ダクソ)」や、「進撃の巨人」、「ドラゴンクエストヒーローズ(DQH)」など幅広く実況動画を公開している。特に、妖怪ウォッチの実況動画は非常に人気である(▶︎「妖怪ウォッチ」の実況者まとめ記事)。

動画タイトル:【実況】作って遊べ!マリオメーカーをツッコミ実況part30

たくっち

YouTubeにマリオメーカーやアインクラフト、スプラトゥーンの実況動画を公開している実況者のたくっちさん。実況をはじめてはずか一年でチャンネル登録者数35万人超えとその人気の勢いは止まらない。非常に斬新なサムネイル画像が特徴で、ついつい見てしまう(笑)
今回紹介する動画は、未だだれもクリアしたことのないコースにチャレンジするという企画である。

動画タイトル:【ゆっくり実況】当たったら即死!?世界初クリアの絶望コース!!【マリオメーカー】

Hikaru Games

関西出身のヒカルさんが運営する「Hikaru Games」。マインクラフトや、妖怪ウォッチの実況動画など幅広くゲーム実況動画を公開しており、また顔出し動画やドッキリ企画なども行っており、バラエティーにとんだチャンネルである。関西弁で意気揚々とゲームをすすめていく所に視聴者は魅了される。

動画タイトル:至る所にとげ!トゲ!棘!超鬼畜なトゲ地獄【スーパーマリオメーカー鬼畜#210】実況プレイ!

まとめ

いかがであっただろうか? スーパーマリオメーカー実況者10人を紹介してみた。今回紹介できなかった実況者は他にもたくさんいるので、ぜひ次回記事の後編を書こうと思う。

また、このサイトではゲーム実況者のまとめ記事を幅広く書いているため、是非そちらの記事も確認してもらいたい。
▶︎【大ヒット!!】ポケモンGO(ポケモンゴー)の実況者をまとめてみた:ダウンロードの仕方も紹介
▶︎【おすすめ】クラクラ実況者をまとめてみた : カズゲームズ、きおきお、ドズル、その他。
▶︎【おすすめ】バイオハザード4の実況者まとめてみた。【女子高生実況者も紹介】

▶︎Wii U スーパーマリオメーカーセット

Wii U スーパーマリオメーカー セット
任天堂 (2015-09-10)
売り上げランキング: 658

▶︎オンラインコード スーパーマリオメーカー

スーパーマリオメーカー [オンラインコード]
任天堂 (2015-09-09)
売り上げランキング: 3,740

▶︎3DS スーパーマリオメーカー 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

この記事に関係するキーワード

関連記事