今、インターネット上でジョーブログの「ジョー」が話題となっていることを知っているだろうか? 彼は、ユーチューブにサバイバル系の旅動画を公開しているユーチューバーである。過去に行った企画としては、日本一周、無一文アメリカ横断、南米縦断などなど、企画の数をあげたらきりがない程である。そして、一部のユーチューブユーザーの中ではヒッチハイクユーチューバーといえばジョーブログというレベルで認知されているといっても過言ではない。そこで今回は、ジョーブログのジョーさんの簡単な紹介から、過去の企画について詳しく紹介していこうと思う。

what-is-joe-blog

出典:Google+より

ジョーブログとは

ジョーブログとは、サバイバル系ユーチューバーのジョーが運営するユーチューブチャンネル名のこと。主に、無一文旅と呼ばれるお金をかけずに旅をする動画がメイン。他には、大阪の西成、あいりん地区と呼ばれるディープな土地を紹介する動画も公開している。19歳の時に日本を一周し、その後20歳で無一文からお金を集めシェアハウス、BARの運営をし、そして21歳のとき冬のアメリカを横断したという過去を持つ。ユーチューブは2014年から動画を公開しているが、現在はチャンネル登録者数7万6000人以上とアウトドア系ユーチューバーの中ではトップのファンの数である。
▼より詳しいプロフィールを見たい方はコチラ

joe-travel

出典:2016年南米横断時の写真(ツイッターより)

ジョーブログの過去の旅動画

無一文!!真冬のアメリカ横断旅

2014年12月16日から開始されたアメリカ横断ヒッチハイク旅。ロサンゼルスから始まり、ラスベガス、ニューオリンズ、そして年をまたいで2015年2月5日にデトロイトに到着し、旅を完結させた。年は21歳のときである。この企画はユーチューブに42本もの動画が公開されており、番外編も含めると60本以上もの動画が公開されている。アメリカ横断シリーズで一番よく見られている動画は以下の動画で、ロサンゼルスのスラム街「スキッド・ロウ」をリポートするとった内容の動画である。生のアメリカの姿を見ることができる動画となっている。このように、普通の人だと行くにはハードルの高い街の実態を大人の事情といったフィルターを介さず動画を編集、公開するのがジョーブログの特徴でもある。

動画タイトル:アメリカのスラム街に行ってみた【アメリカ0円生活#7】

ヒッチハイク in日本

過去にヒッチハイクで日本一周を達成したことのあるジョーさん。そんなジョーさんが最近日本でおこなったヒッチハイクの様子を動画で公開していたので紹介する。アメリカでヒッチハイクで横断したことのある経験のあるジョーさんにとっては日本のヒッチハイクは簡単とのこと(笑)日本人の温かさを感じますね!

動画タイトル:【離れ小島】秒速ヒッチハイク【弓削島#1】

無人島サバイバル

2015年10月に行った無人島サバイバル企画。ビニール船に空気を入れ、オールで無人島まで向かい、無人島で一泊サバイバル生活を行うという内容となっている。こちらの動画も非常によく再生されており、20万再生である。コメント欄では「YouTuberの中で一番ロマンのある人」など、動画の数は少ないものの多数の賞賛の声があがっている人気企画となっている。

動画タイトル:【溺死寸前】無人島サバイバル生活①

灼熱!南米縦断の旅

そして、2016年に公開された南米縦断の旅企画!2016年の2月ころに出発し6月ころに日本に帰国した。ちなみに動画は、現在(2016年7月)未だ続編がでており、ファンも日々旅の続きを見たくうずうずしている(笑)南米縦断の旅は、ジョーさんと他にジョーブログの撮影と編集を担当しているサイドンさんも同行して旅をしている。旅の内容としては、現地で中国製のバイクを購入し、高速をバイクで走り、時にはアマゾン川を現地の人につくってもらったイカダで下ったりと、非常にサバイバル感満載の企画内容となっている。以下の動画は、南米縦断企画の中でよく再生されている動画である。

動画タイトル:【大事件】灼熱の大地でエンジン故障【南米縦断#19】

他にも

また、旅動画ではないが、他にも大阪の西成と呼ばれる土地でホームレス生活をするといった企画や、社会の裏側を調査する動画など、「おっ気になる!」という動画が数多い。以下の動画は西成でのホームレス生活企画の1動画である。

動画タイトル:【激安】1円スーパー玉出でおっちゃんに奢らされる【西成ホームレス生活#9】

まとめ

ここまで読んでくださった人は、ジョーさんがどういった人なのか、一面を知ることができたのではないかと思う。是非この機会にジョーさんの動画を見てくれるようになれば、1視聴者としても嬉しい。最後に、ジョーさんが公開した「好きなことで生きて行く」動画で、「夢は人生を輝かせる手段」と言っていた。是非、それぞれのロマンをもって人生を輝かせましょう!

▶︎速報→禁断ボーイズのメサイアが引退。引退理由は専門学校への通報。いままでの画像を振り返る。

▶︎オススメ記事
【インタビュー】ラファエルに話題のネクストステージなどについて質問してみた。
【脱退】デカキンがジェネシスワンを辞めクレープ屋さんに。

▶︎まとめ記事一覧
・UUUM(ウーム)メンバー一覧まとめはコチラ
・GenesisOne(ジェネシスワン)メンバー一覧まとめはコチラ
・NextStage(ネクストステージ)メンバー一覧まとめはコチラ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

この記事に関係するキーワード

関連記事