2017年も残り3週間くらいになった。
ということで、今年一番衝撃だった炎上事件をTwitterでアンケートしてみました!
どの炎上が1番になったか・・・早速見てみよう。

第4位 チョコスニ、サイゼリヤ食べ残し事件

第4位に入ったのは、2017年11月に起こったチョコレートスニーカーズのサイゼリヤ食べ残し事件
今回取り上げる炎上事件の中で唯一「正当な謝罪をしていないため、いまだに続いている炎上」である。

炎上は、「YouTuberがサイゼリヤで食べ残しをしていた」というTwitterの投稿から始まる。
世間で話題のYouTuberが食事を残すもったいない動画を撮影していたということで、TVでも報道され非常に話題になった。

https://www.youtube.com/watch?v=zrjwBNy1dsI

チョコレートスニーカーズは、現在も炎上に関連がある動画を上げ続けている。
登録者や再生数は微増しているが、本当にこのままの路線で進めるのだろうか・・・?

https://www.youtube.com/watch?v=LBrG9e7FeCM

▶︎チョコレートスニーカーズのサイゼリヤ食べ残し事件を扱った記事
【悲報】サイゼリヤで残して炎上したYouTuber、謝罪動画出すも低評価3万以上www
サイゼリヤ食べ残しで炎上したYouTuberは、なぜ炎上動画を出し続けるのか・・・?

第3位 チョコスモ暴行事件

第3位に入ったのは、2017年11月に起こったチョコレートスモーカーズの暴行事件

炎上のきっかけは、チョコレートスモーカーズのメンバーであるヨハンが脱退を宣言した動画からだった。

https://www.youtube.com/watch?v=M31VhpGgd6Q

「登録者が60万人以上いたYouTuberグループからメンバーの脱退した」だけでも衝撃的であった。
しかし、ヨハン本人がマホトの動画でチョコレートスモーカーズのメンバーであるジョンレノから暴行を受けていたことを暴露してから、この脱退は大きな炎上事件に変わる。

https://www.youtube.com/watch?v=BxUZsPuAvsI

物申す系YouTuberなどによって、ジョンレノやヨハンの悪行があることないこと広まり、YouTubeの中で大騒動に発展した。
最終的にマホトが仲介することで、チョコレートスモーカーズ内で和解することができた。

https://www.youtube.com/watch?v=1grfcGo_GfI

メンバーへの暴行やいじめというワードの強さが、衝撃度を高めたと言っても過言ではない。

▶︎チョコレートスモーカーズの暴行事件を扱った記事
【闇】チョコスモ、ヨハンの脱退はジョンレノからの嫌がらせが原因・・・?
【炎上】チョコスモ、ジョンレノが裏垢でヨハンを攻撃?ヨハンへのいじめ疑惑が確定的に・・・
チョコスモのジョンレノ、最新動画で好感度アップを狙うも低評価を押されまくる【マホトの動画でジョンレノの暴行を暴露】
チョコレートスモーカーズ、登録者解除祭で約5万人が登録解除!?【案件も中止に】
【衝撃】チョコスモ、ジョンレノが収益の80%を独占!?ヨハンを家から追い出していた!?【コレコレの動画でリスナーが暴露して炎上】
【速報】チョコスモの住所がバレる!?VAZやKiiiとの黒い関係の噂も・・・?
【速報】チョコスモ炎上に新情報!ヨハンは同事務所に彼女を作っていた!?
【速報】チョコスモ謝罪動画を公開!ジョンレノは活動自粛へ・・・

第2位 はじめしゃちょー3股事件

第2位に入ったのは、2017年3月に起こったはじめしゃちょーの3股事件
登録者日本一のYouTuberによる不祥事で、かつ相手の中に同じ事務所の木下ゆうかが入っていたため、YouTubeの中ではかなり注目度の高い事件となった。

炎上のきっかけとなったのは、みずにゃんが上げた動画からだった。

https://www.youtube.com/watch?v=FI6Jx1T7iAY

はじめしゃちょーは、「れいな」という女性と2016年10月から2017年2月まで交際していた。
にもかかわらず、はじめしゃちょーは2017年の2月14日の誕生日に「江﨑葵」という女性と一緒に家にいたということが暴露された。
さらに、「木下ゆうか」がみずにゃんのツイキャスに登場し、自分もはじめしゃちょーと付き合っていたことを告白したのだ。

大人気のイケメンYouTuberが3人の女性と関係を持っていたということで、YouTube界にかなりの衝撃が走った事件であった。
はじめしゃちょーと木下ゆうかは、動画で謝罪することとなった。

https://www.youtube.com/watch?v=uWLLUpgWdxI
https://www.youtube.com/watch?v=KblOFvCM98E

▶︎はじめしゃちょーの3股事件を扱った記事
【速報】はじめしゃちょーと「まなみ」ってどういう関係?セブンティーン専属モデルの江野沢愛美(まなみ)とはじめしゃちょーは付き合っていたのか?
【暴露】はじめしゃちょーの熱愛が発覚!彼女は江野沢愛美(まなみ)、れいな、江﨑葵(海野葵)(AAAの宇野実彩子似)の誰なのか真相を激白。
【動画あり】はじめしゃちょーの彼女は木下ゆうかだった。浮かび上がるはじめしゃちょーの元カノとの浮気疑惑【まなみ、れいな、江﨑葵】
【速報】はじめしゃちょーが活動休止を発表、引退の声も。一連の彼女騒動をまとめる。[れいな、木下ゆうか、まなみ、江崎葵]

第1位 ヒカルVALU事件

第1位に入ったのは、2017年8月に起こったヒカルのVALU事件
ヒカルのみの名前を上げたが、実際はラファエル、禁断ボーイズのいっくん、カブキンといったYouTuberが事件に関連している。

VALUという自分の価値を株のように取り扱うサービスを通じて発生した事件。
ヒカルは、優待という自分のVALUを持っている人だけに特典などがあるサービスを行うことを示唆したツイートを行い、ヒカルのVALUの値が高騰してから仲間内でその全てを売り抜き、差額で5000万円以上の利益を得た

株で同じことを行えば「インサイダー取引」という違法な取引に当たるということで、様々なYouTuberやメディアが罪に当たるか当たらないか考えを述べていった。
弁護士YouTuber久保田が、詐欺に当たるかもしれないという発言をしたことによって、炎上の被害が大きくなっていった。

https://www.youtube.com/watch?v=Xr2K6_KxC1c

本件に関しては、ヒカルたちが所属している事務所「VAZ」が炎上を止めるため、ヒカルたちに対してVALU事件に関することを発言しないでほしいと口止めしていた
そのため、ヒカルたちが釈明できない中、炎上は広がり続け、ヒカルやラファエルの過去や井川との関係など様々な情報が行き交うこととなった。

結局、9月4日に謝罪動画が投稿され、NextStageは解散となり、所属していたヒカル、ラファエル、禁断ボーイズ、オッドアイは活動休止になった。
ヒカルたちは、徐々に活動再開していき、11月18日にヒカルが復帰したことで全員活動を再開した。

https://www.youtube.com/watch?v=1JNSvavAb1g

本件は、ネットニュースやテレビ番組でも取り上げられ大きな反響を生みました。
現在もVALUを買い戻すなど、VALUで損をした人に対して補償を行なったのか定かになっていません。

▶︎ヒカルのVALU事件を扱った記事
【流出】モーリーがヒカルとラファエル、いっくん、井川さんのVALUの件を暴露。禁断ボーイズのモーリーがヒカルに社会不適合者扱いされる音声が流出。
【速報】ネクストステージが解散。ヒカル、ラファエル、禁断ボーイズ、カス、怪盗ピンキー(よしりん)は活動休止。【NextStageの解散理由】

炎上事件ランキングのまとめ

「ユーチューバー」という言葉が流行語にノミネートされ、さらに世間から注目されるようになったYouTuber。
様々な人から動画を見られるようになってきたため、動画のどこが炎上事件として見られるかわからなくなってきている。
現にはじめしゃちょーは、炎上事件を恐れている旨を動画内で何度か発言している。

https://www.youtube.com/watch?v=LUz_uZvAKJ4

YouTuberは炎上しないことともし炎上した場合適切に対処することを来年も心がけてほしい

※Twitterでのアンケート詳細はこちら。

▶︎最新話題記事
【閲覧注意】女子大生が虫を食べる?両爬奇蟲愛好家まっすーの料理に背筋が凍る・・・
【速報】よりひと、企業案件で動画復帰!?宗教関連会社の可能性も・・・?
【都市伝説】水溜りボンドが「pe」とGoogle翻訳した時の謎を紹介!秘められた暗号「pe」とは・・・?
【衝撃】東海オンエア、肉を生食する動画を公開!てつやだから炎上回避www
「YouTube Rewind 2017」公開!日本人では、ヒカキン、フィッシャーズ、水溜りボンド、スカイピース、キヨなどが登場・・・見つけられた?
ヒカキン、ウザい広告TikTokを無料ランキング1位にするwww
【話題】東海オンエアてつやの「TikTok」の使い方がおかしいらしい【うざい広告】

▶︎まとめ記事一覧
・UUUM(ウーム)メンバー一覧まとめはコチラ
・GenesisOne(ジェネシスワン)メンバー一覧まとめはコチラ
・NextStage(ネクストステージ)メンバー一覧まとめはコチラ
・E-DGE(エッジ)メンバー一覧まとめはコチラ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします


この記事をシェアする


この記事に関係するキーワード