▶︎サイゼリヤでの炎上に関して、下記記事でも取り扱っております。
サイゼリヤ食べ残しで炎上したYouTuberは、なぜ炎上動画を出し続けるのか・・・?
【炎上】よりひとが活動休止からわずか6日で復帰・・・サイゼリヤで炎上したYouTuberのメンバー入りを発表

サイゼリヤで食事を大量に残して、SNSで炎上した「チョコレートスニッカーズ」(現:チョコレートスニーカーズ)が謝罪動画を投稿した。
11月25日現在、謝罪動画には3万以上の低評価が押されている・・・

https://www.youtube.com/watch?v=zrjwBNy1dsI

チョコスニのSNSでの炎上について

事の発端は、伊藤初美氏のTwitterで「サイゼリヤで動画の撮影をして、頼んだものを残して帰っていったYouTuberがいた」という旨の発言が投稿された事から始まる。

サイゼで飲んでたらYoutuberがいて、広いソファ席を陣取って動画の撮影してた。
寝たり騒いだりしていて、まぁ迷惑で。店員さんも困惑。先に帰っていった彼らのテーブルを見たら、この有り様。ほとんど食べてない、この残骸。
消えてほしいです、切実に。
#チョコレートスニッカーズ #Youtuber

引用:伊藤初美氏のTwitterより

現在、元のツイートは残っていないが、チョコレートスニッカーズは伊藤初美氏のツイートに対し、お店側に許可を取っている旨の反論を行なっていた。

出典:チョコレートスニーカーズのTwitterより

本件はSNS上で議論になったが、主に3つの意見が対立していた。

  • 企画を許可したが、他の客に周知しなかったお店側が悪い
  • 大量に食事を残すというもったいない企画を行なったチョコレートスニッカーズが悪い
  • チョコレートスニッカーズを盗撮し、画像をSNSに投稿して問題を広めた伊藤初美氏が悪い
  • Yahooニュースにて、グルメジャーナリストの東龍氏は下記のように発言している。

    日本語には「もったいない」という言葉があり、日本人は食に対しても「有用なのにそのままにしておいたり、むだにしてしまったりするのが惜しい」という感覚を持っているはずです。

    テレビでもYouTubeでも、食材、食材の生産者、料理の作り手、食品の運び手、食品の売り手に感謝の念を抱くべきであり、食に関しても「受け入れられる」「受け入れられない」という観点で番組を製作しなければならないでしょう。
    意味もなく無理にたくさん食べる企画や、バケツを用意してまで行われる大食い競技が、時代に即しているとは到底思えません。

    出典:Yahooニュースより

    料理を大量に食べる企画を行なっているYouTuberは非常に多いが、料理やその食材の裏にはたくさんの人間が関わっているので、残すという行為は「受け入れられない」行為である。
    YouTuberは、話題性を重視して、食事などを大量消費を行う事に対して一度振り返って考えるところにあるのではないか。

    おまけ:チョコレートスニッカーズの名前問題

    チョコレートスニッカーズは、炎上した際に名前にお菓子の「スニッカーズ」と入っているため一部で問題視された。
    「スニッカーズ」は、すでに商標登録されており、スニッカーズと入った名前で商売を行うと「商標権の侵害」に値する恐れがある。

    そのため、「チョコレートスニッカーズ」は、「チョコレートスニーカーズ」に名前を変更して活動を始めた。
    特に動画内では、この事実に対して触れられなかった事、炎上しているのにさも解散するようなタイトルで動画を投稿し騙した事によって、この動画も低評価が多数つけられている。

    https://www.youtube.com/watch?v=cEk-IjqGNr0

    ▶︎サイゼリヤでの炎上に関して、下記記事でも取り扱っております。
    サイゼリヤ食べ残しで炎上したYouTuberは、なぜ炎上動画を出し続けるのか・・・?
    【炎上】よりひとが活動休止からわずか6日で復帰・・・サイゼリヤで炎上したYouTuberのメンバー入りを発表

    チョコレートスニーカーズとは

    「チョコレートスモーカーズ」のパクリYouTuber。
    チョコレートスモーカーズの炎上とすれ違いで自分たちも炎上してしまった。
    そして、現在同じく炎上中のよりひとと仲が良く、オフ会の手伝いなどもしていた。

    https://www.youtube.com/watch?v=ZE0vIP4m2zA

    ▶︎よりひとの炎上関連記事
    よりひとが井川と接触!?みずにゃんの暴露でYouTube界隈大混乱中!

    ▶︎最新話題記事
    【閲覧注意】水溜りボンドに身の危険!?「たっくーTV」から警告動画!!【奇天烈動画配信団、日本の太陽神、イルミナティ】
    【閲覧注意】水溜りボンド、急に失踪したYouTuberに触れて・・・【奇天烈動画配信団、ネアンデルタール人】
    【速報】はじめしゃちょー、ストーカー被害に遭う!?てつやのストーカーと同一人物?
    東海オンエア、UUUM所属発表動画で下半身を露出し、UUUMに喧嘩を売るwww
    【悲報】炎上中のよりひと、関係ないコラボ動画を投稿する・・・

    ▶︎まとめ記事一覧
    ・UUUM(ウーム)メンバー一覧まとめはコチラ
    ・GenesisOne(ジェネシスワン)メンバー一覧まとめはコチラ
    ・NextStage(ネクストステージ)メンバー一覧まとめはコチラ
    ・E-DGE(エッジ)メンバー一覧まとめはコチラ

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします


    この記事をシェアする