2017年夏から話題の、YouTuber兼アーティストの井上ジョーをまとめてみた!

井上ジョーとは

井上ジョーとは、YouTuber兼アーティストの日系アメリカ人である。

動画投稿自体は、2016年7月22日から始めたのだが、2017年夏に2chまとめサイトにてまとめられたことから、一気にチャンネル登録者数が増加した。

動画の特徴としては、テンポが良くトーク形式の動画にて、アメリカと日本の違いについて語る動画が多い。

主な動画の内容としては、アメリカの日本の違いについて述べ、音楽や言語、また日本人のイメージとは違うアメリカ人の常識など、文化的な違いについて言及する動画を投稿している。

またアーティスト活動としては、アニメNARUTOや銀魂のOP曲を担当したことがあるなどしっかりとした経歴の持ち主。

YouTubeだけでなく多彩な面で活動しているYouTuberだ!

井上ジョーのプロフィールについて

井上 ジョー(いのうえ ジョー、1985年8月30日 – )は、アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス出身の歌手、作詞家、作曲家、編曲家、サウンドエンジニア、音楽プロデューサー。TENGUBOY(テングボーイ)、Joe Inoue名義でも活動している。マルチリンガル(多言語話者、ポリグロット)としても知られている。

出典:井上ジョー-Wikipedia

井上ジョーの本名については、そのまま「井上ジョー」が本名のようだ。
誕生日は1985年8月30日であり、出身地はアメリカのロサンゼルス。
身長は公表されてはいないが170前後と予想される。
ロサンゼルス在住。

言語については、日本語と英語(アメリカ英語)がネイティブレベル。
その他のポルトガル語スペイン語、また北京語は意思表示レベルということから少し話せるレベルとのこと。
このような、多様な言語を話せる人物をマルチリンガル(多言語話者、ポリグロット)という。

両親とも日本人であるため、アメリカ人の血は流れてはいない。
そのためアメリカ生まれアメリカ育ちであり、言語や文化の接触からアメリカ人といっても過言ではないが、純粋な日本人であり、日系アメリカ人である。

井上ジョーの動画

YouTube上に様々な動画を載せている井上ジョー。
今回は、楽しいギャグ動画から人種に関する真面目な動画を取り上げてみた。

井上ジョーの楽しい動画


こちらは、井上ジョーが投稿した動画で一番の人気動画。

アメリカ英語及び日本語がネイティブレベルであるがゆえにできる動画である。
ドラマや映画でよく使われている表現を、発音すらうまくいかない日本人が使うといかに滑稽かを面白おかしく表現しており、あるあるという共感や今までの自分がそうだったかもしれない、などと思える動画である。

井上ジョーの真剣な動画


こちらは、日系アメリカ人でありながらアメリカで行われた様々な人種差別について情報を発信している動画である。

これまでの雰囲気とは異なり真剣な口調で、井上ジョーがこれまで受けていた人種差別について赤裸々に語り、アメリカのアジア人に対する扱いについて教えてくれる。
アメリカという国について、見る目が変わる動画であろう。

井上ジョーの情報発信の立場

上記の動画から、井上ジョーは日本やアメリカどちらにも言及する立場である。
つまり、一方的な日本批判やアメリカ批判というわけではない。

こちらのTwitterから、平等に接しながらも、どちらにも言及する立場として自分を客観視している。

井上ジョー自身も当初から、「自身の意見もただ一人の意見であり、個人的なものである」という姿勢を示しており、偏見にまみれた動画というわけではないのだ。

井上ジョーのアニメタイアップ曲(NARUTO、銀魂)

井上ジョーとNARUTOのタイアップ曲


井上ジョー 『ClOSER』。
こちらは、井上ジョーが手がけた、NARUTO疾風伝のOP4に使用された曲である。


ダイアナガーネット 『Spinning World』。
こちらは、NARUTO疾風伝のEDに使用された曲である。

ダイアナガーネットにより発信され、NARUTO疾風伝のEDに起用されたこの「Spinning World」という曲であるが、実はこの曲の作詞作曲は井上ジョーなのである。

自身の曲だけでなく、他者を介在しても国民的アニメとタイアップをするなどアーティスト面での才能は計り知れない。

井上ジョーと銀魂のタイアップ曲


井上ジョー  『風のごとく』。
こちらは、井上ジョーが手がけた、銀魂の【よりぬき銀さん】にて採用され、OP2に使用された曲である。

この記事を読んでいる方にも、上記のNARUTOや『風のごとく』などの曲が懐かしい、と思える方も少なくないだろう。

井上ジョーの公式サイト

井上ジョー自身アーティストということもあり、自身の手がけた楽曲を自身の作成した公式サイトにて販売している。
一部無料で聴けるようになっているので、興味が湧き聞いてみたいと思った方はこちらから。
公式サイト

井上ジョーのまとめ

2017年夏頃に、急に現れた日系アメリカ人YouTuber。

日本語とアメリカ英語どちらもネイティブレベルであることからできる動画作りが特徴的である。
特に、シンプルに面白い動画や、文化の違いなどの学びのある動画を投稿しているなど井上ジョーならではの動画が多い。

今後も、色々な発見のある動画を投稿してもらいたい。

▶︎最新話題記事
【速報】ラファエルが復活!料理チャンネルで活動再開!?ヒカルは失踪中の模様
【速報】チョコスモの住所がバレる!?VAZやKiiiとの黒い関係の噂も・・・?

▶︎まとめ記事一覧
・UUUM(ウーム)メンバー一覧まとめはコチラ
・GenesisOne(ジェネシスワン)メンバー一覧まとめはコチラ
・NextStage(ネクストステージ)メンバー一覧まとめはコチラ
・E-DGE(エッジ)メンバー一覧まとめはコチラ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします


この記事をシェアする


この記事に関係するキーワード