先日iPhoneXを購入したヒカキン。
前にiPhoneXの紹介動画を投稿し使用を宣言していたが、1週間ほどで使用をやめ、元から持っていたiPhone8に変更することを発表した。

https://www.youtube.com/watch?v=xnxqDPx-FsM

ヒカキンがiPhoneXをやめた理由

主な理由は2つであり、1つはヒカキンが携帯を使用する際にFace IDが機能しないことと述べている。

というのも、ヒカキンは外出する際には変装をしており帽子やマスクをつけるのだが、その状態ではFace IDは機能しないのだ。

https://www.youtube.com/watch?v=lQVq68MkoBs

また、ヒカキンは眼鏡をかけた状態でFace IDを登録しているのだが、寝起きの状態であると眼鏡をはずしており、顔も眠そうな顔である。
その際、顔をiPhoneXのカメラに近づけてもFace IDは機能せず、結局パスコードを打つ羽目になると述べている。

もう1つは、iPhoneXの大きさである。
iPhoneXは従来のiPhoneである7や8に比べて、少し大きめに作られており片手のみの操作では使いづらいようだ。
大きさについては、ヒカキンは問題点として述べてはいなかったが、後にiPhone8に変えた際に8の大きさが一番と言っていた点から使いづらかったものとみることができる。
あくまで両手使いの人向けというのがヒカキンの実際に使ってみた感想である。

これらが不満点となり、今回iPhoneXの使用をやめることを宣言した。

ヒカキンの前回のiPhoneXの動画

https://www.youtube.com/watch?v=t6Jf3s2LE6U

デザインや大きさ、性能、品薄、そして価格でひと際話題になっていた最新型iPhoneであるiPhoneX。

これまでのiPhoneとは大きく異なりホームボタンやTouch IDをやめ、新たにFace IDを採用した実験機種。
こちらでもiPhoneXのマイナス面には言及しており、使用した感覚からヒカキンには向いていなかったようだ。

他のYouTuberのiPhoneXの評価

マスオ TV

https://www.youtube.com/watch?v=xKOt4Q2_gdA

ヒカキンの幼馴染であるマスオもまた不満点を述べている。

ヒカキンに比べ、iPhoneXの画面を主に映しており、比較として横に従来のiPhoneを持ってくることで差がより明確になる動画である。
ヒカキン同様iPhoneXの大きさについて主に言及し、それに対して独自に解決策を提案しており、ちょっとためになる。
また、その他にはホームボタンの廃止によりこれまでと操作が大きく異なった点やバッテリーの表示などにも述べており実際の使用者の意見がわかりやすく見ることができる。

HIROSY

https://www.youtube.com/watch?v=0EGAi5zxasM

iPhoneXの良い点・悪い点を丁寧に扱った動画。

良い点では今回大きく変わったデザインやカメラの性能などを扱っている。
悪い点としては、Face IDを扱う際の角度や全画面に対応していないアプリが多いことから画面に違和感を感じると述べている。

全体的に評価は高め。

マックスむらいが教えるiPhoneXの基本操作

https://www.youtube.com/watch?v=gHJrejxT8-k&t=2s

マックスむらいがiPhoneXの基本操作を説明している動画。

操作が変わったから使いづらいという意見が多いため、実際にどういうところが変わったのか知りたいという方のためにおすすめ。
従来の機種と比べてみるとよりわかりやすいものになるだろう。

iPhoneXのまとめ

従来と比べ大きく変更点が増えた最新機種iPhoneX。

今回紹介した動画でわかると思うが人を選ぶものとなっている。
iPhoneXに変更予定がある方は、性能を十分に確認して変更するか検討してほしい。

▶︎参考記事
【比較】iPhoneXのFaceIDってどれくらい優秀なの?

▶︎最新話題記事
チョコスモのジョンレノ、最新動画で好感度アップを狙うも低評価を押されまくる【マホトの動画でジョンレノの暴行を暴露】
【まとめ】ノーブランドのメンバーやプロフィール、元カノのまとめ【ぬーん、こま】

▶︎まとめ記事一覧
・UUUM(ウーム)メンバー一覧まとめはコチラ
・GenesisOne(ジェネシスワン)メンバー一覧まとめはコチラ
・NextStage(ネクストステージ)メンバー一覧まとめはコチラ
・E-DGE(エッジ)メンバー一覧まとめはコチラ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします


この記事をシェアする


この記事に関係するキーワード