2017年11月2日に発売されたiPhoneX。
このiPhoneXから新たに搭載されたFaceIDという顔認証システムは、どれくらい優秀なのだろうか?
セキュリティの観点から見ていきたいと思う。

元凶

https://www.youtube.com/watch?v=GFtOaupYxq4

ことの発端がこちらの、アメリカの双子がFaceIDに挑戦する動画である。
顔がとてもそっくりな双子であり、実際に挑戦してみるとなんと通ってしまったのである。

この動画により、Face IDの安全性に対して疑問が生まれた。

iPhoneXについて

https://www.youtube.com/watch?v=t6Jf3s2LE6U

iPhoneXについての動画はHIKAKINさんの動画がおすすめだ。
変顔による顔認証を行っており、Face IDについてわかりやすい内容となっている。

顔認証に関する動画

マックスむらい

https://www.youtube.com/watch?v=1NKOJ-qpF0Y

日本でFace IDについて挑戦しているのがこちらのマックスむらいの動画。

過去に100万かけて作ったマックスむらいのリアルフェイスマスクである。
顔の造詣が同じなだけに挑んでみるのだが、通らずAppleのセキュリティの高さがうかがえる。

ひろチャンネル Twins

https://www.youtube.com/watch?v=GJGmCmPYEQ0

こちらは、日本人の双子YouTuberであるひろチャンネルの動画。

アメリカの双子は難なく通ったが、日本人の双子の場合はどうかという疑問についてわかりやすく実例を提示している動画となっている。

水溜りボンド

https://www.youtube.com/watch?v=Imyr6SggaWc

こちらは、別人がFace IDに挑戦したらどうなるかがわかりやすく提示されている動画である。

当たり前だが跳ね返されてしまう。
オチが秀逸の動画。

ないとーVlog

https://www.youtube.com/watch?v=0pn3pPGaPng

こちらは、Face IDに挑戦するのは本人だが、様々なバリエーションから挑戦する動画となっている。

マスクやゴーグル、そして水中での挑戦などFace IDについて気になる方にはおすすめの動画である。

まとめ

Appleの新製品であるiPhoneXに新たに搭載されたFace IDは最先端の技術が使用されていることがわかった。

赤外線レーザーを使用することにより、顔の立体的データを取ることから写真での通過も不可能となっている。
そのため双子という特殊な事例を除けば、他の人物に携帯のロックを解除されるようなことはないだろう。

携帯技術の進歩に今後も期待!

▶︎最新話題記事
【眼福】仮面少女、神谷えりなの「Gカップおっぱい瓦割り」がたまらない
【闇】チョコスモ、ヨハンの脱退はジョンレノからの嫌がらせが原因・・・?

▶︎まとめ記事一覧
・UUUM(ウーム)メンバー一覧まとめはコチラ
・GenesisOne(ジェネシスワン)メンバー一覧まとめはコチラ
・NextStage(ネクストステージ)メンバー一覧まとめはコチラ
・E-DGE(エッジ)メンバー一覧まとめはコチラ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします


この記事をシェアする


この記事に関係するキーワード