ASMRとは「Autonomous Sensory Meridian Response(自律感覚絶頂反応)」の略で、ある刺激がトリガー(引き金)になって起こる、頭皮や首、肩にかけてのゾクゾクする感じや心地よい現象のことです。

出典:ASMRとは ASMRの意味とトリガーについて

今回は、ASMR動画についてまとめたいと思う。
気持ちいい音が好きな音フェチの方にはとてもおすすめできるものとなっている。

基本的なASMR動画

はとむぎ

https://www.youtube.com/watch?v=lv0E9Xxx2Cs

こちらは、基本的なASMR動画として紹介したい。

はとむぎとは、YouTube上で日本のASMR動画を検索する際には、必ずと言っていいほど見かける投稿者である。
2015年から動画投稿を始めるなど、はやくからASMR動画に手を付けており、また丁寧な動画づくりからも初めてでも見やすい、聞きやすい動画となっている。
今回の動画も、基本的な音を扱いながらも、わかりやすくクオリティも高い動画となっている。

https://www.youtube.com/watch?v=IfKa-HXzB5w

こちらは、囁きがメインの動画である。

ASMR動画のほとんどはモノのこすれる音などを題材としたものがほとんどだが、今回の動画は囁きを題材にしたものとなっている。
かわいい声の囁きボイスとなっているため、音だけでなく囁きに興味がある方にはおすすめのものとなっている。

YAACHAMA J-ASMR

https://www.youtube.com/watch?v=0-z-tMresqU

こちらは、キーボードのタイピング音を題材とした動画である。

囁き等の声はなく、音のみにフォーカスした動画である。
キーボード特有の心地よい音がよく聞こえるクオリティの高い動画である。

https://www.youtube.com/watch?v=sft9qCTYtss

こちらは、炭酸の音を題材とした動画である。

炭酸のはじける音が耳いっぱいに聞こえるのはとても心地よく、氷と水が混ざる音もまた格別な動画となっている。

ロールプレイ

黒ごま

https://www.youtube.com/watch?v=FFCW8pJ7VNc

こちらは、魔女の家に尋ねるというストーリーの一連のロールプレイの動画となっている。

最初の音声は加工された音声であり、後半には黒ごまのかわいい声が流れるため、最初の段階ではまだ帰らないでほしい。
演出であるが炎の音と囁くボイスがとても心地よく、穏やかな気分になれる動画である。

Latte

https://www.youtube.com/watch?v=FzU-czBuDbo

こちらは、韓国の方による耳かきのロールプレイの動画となっている。

韓国の方であるが日本語で話す動画となっているため、抵抗がなく見れる、聞けるものとなっている。
外見もかわいらしく、ぎこちない日本語がまた癖になる。

咀嚼音

春雨

https://www.youtube.com/watch?v=P4keffmAlvc

こちらは、ローストビーフとパンを食べる動画となっている。

ローストビーフをかむ際の咀嚼音やパンをかじる際のサクッとした音が楽しめる動画であり、咀嚼音のことから少々刺激が強いものとなっているが、普段聞くことがない音としても面白い動画となっている。

アダルト

PPOMO

https://www.youtube.com/watch?v=ftN3mJif5Fs

こちらは、リップサウンドを題材とした動画である。

韓国のPPOMOという方が投稿しており、内容は少々過激なものとなっている。
アダルト要素を含むものとなっているが、人が生身で出す自然の音でもあるため、とても心地が良いものとなっている。

まとめ

ASMR動画は、まだそれほど浸透しているとは言えないが、以前に比べると認知度が上がっていることは明らかである。
YouTube上にYouTuberという動画投稿文化が栄えたのと同時に、時代の変化からASMR動画が今後増えていくことは明らかだろう。

ASMR投稿者の人口が増えることを期待したい。

▶︎最新話題記事
【眼福】仮面少女、神谷えりなの「Gカップおっぱい瓦割り」がたまらない
【闇】チョコスモ、ヨハンの脱退はジョンレノからの嫌がらせが原因・・・?

▶︎まとめ記事一覧
・UUUM(ウーム)メンバー一覧まとめはコチラ
・GenesisOne(ジェネシスワン)メンバー一覧まとめはコチラ
・NextStage(ネクストステージ)メンバー一覧まとめはコチラ
・E-DGE(エッジ)メンバー一覧まとめはコチラ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします


この記事をシェアする