「鉄道・AKB48関連専門Channel!‏」が、電車で自分で撮影した動画に関して、テレビ朝日の著作権に引っかかる事件が起こった。

問題の動画は、10月22日に発生した相鉄線内の火災事故の様子である。
「鉄道・AKB48関連専門Channel!‏」のTwitterでは、当時の現場の様子を確認することができる。

今回の事件の経緯

テレビ朝日では、ニュースなどで使用した事件や事故の動画に関して、視聴者提供かどうかに関わらずコンテンツIDに登録し、テレビ朝日の著作物にする流れを取っているようだ。

出典:Asset Manager公式HPより

そのため、今回のように撮影者の知らないところでテレビ朝日に著作権登録される事態になることがあるようだ。
NHKの場合は、下記のように利用規約で著作権は投稿者に残ることを明記している。

YouTube側の問題?

この件に関して、YouTube側に問題があるのではないかという意見も上がっている。
テレビ朝日が、今回の動画を含めたニュース映像をYouTubeに上げたため、「鉄道・AKB48関連専門Channel!‏」が動画をYouTubeに投稿しようとすると、著作権侵害になったという説だ。

この場合、ニュース映像で視聴者提供だと明記している場合は、YouTube側の処理に問題があるということになり得る。

現在、テレビ朝日よりコンテンツIDから外してもらえるように動いているようなので、テレビ朝日の誠実な対応が求められる。

▶︎関連記事
【特集】選挙直前、政治系YouTuber KAZUYA特集

▶︎最新話題記事
【#YTFF】2017年のYouTubeFanFestの情報公開!ヒカキン、はじめしゃちょー、東海オンエア、フィッシャーズなど
【速報】マホト加入でMEGWINTV(メグウィンTV)の登録者爆増!

▶︎まとめ記事一覧
・UUUM(ウーム)メンバー一覧まとめはコチラ
・GenesisOne(ジェネシスワン)メンバー一覧まとめはコチラ
・NextStage(ネクストステージ)メンバー一覧まとめはコチラ
・E-DGE(エッジ)メンバー一覧まとめはコチラ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします


この記事をシェアする