10月11日のアップデートで、環境に大きな変化が現れたスプラトゥーン2。
前環境では、イカスフィアが猛威を振るい、ガチバトルは、プロモデラーRG(通称:金モデ)で溢れていたが、現在はどうなのだろうか。
有名実況者の動画から現環境の最強武器を探っていく。

最新のアプデ内容

パラシェルター最強説

まず候補に上がるのは、パラシェルターである。
スプラトゥーン2で初登場した、シェルタータイプの武器。要は傘。

サブはスプリンクラー、スペシャルはアメフラシ。
アプデ前は、塗りに特化したサブスペシャルであり、メインのダメージが低いためナワバリ向きだと言われていた。
アプデでは、メインの散弾部分の火力や傘が開くまでの速度などが変わっている。

たいじ(胎児)

前作で数々の大会を制した、たいじ。
下記動画では、パラシェルターが最強だと推している。

https://www.youtube.com/watch?v=u2HvdZaLBk8

敵と相対した時は、傘が開くまでの速度を生かして、傘でガードしつつ攻撃する戦法をとっている。
攻めるときに、うまくアメフラシを使っているところも注目だ。

▶︎関連記事
→プロフィールはこちら
【インタビュー】やりたいじ(胎児)にニコ生を始めた理由を聞いてみた。スプラトゥーン実況、バイオ実況、お嫁さん、顔出しなども一緒に聞いたよ。

Yugo1(ゆごいち)

52ガロンをメインで使っていたYugo1(ゆごいち)も、現在はパラシェルターをメインで使用している。

https://www.youtube.com/watch?v=TqTj-BGrldk

こちらの動画は、ヤグラ2戦とホコ1戦。
傘を使用して、ヤグラ上でガードできるため、ヤグラが一番使いやすいのであろう。

Yugo1(ゆごいち)は、前作ではシールドを使うのが上手かったので、それがパラシェルターにも活きているように思う。
スーパーチャクチを傘でガードするところは、非常にかっこいい。

▶︎Yugo1(ゆごいち)のプロフィールはこちら

スパッタリー最強説

こちらもスプラトゥーン2で初登場した、マニューバタイプの武器。要は二丁拳銃。
インクを撃ちながらBボタンを押すと、どこでもスライド移動ができることが特徴。

サブはビーコン、スペシャルはボムピッチャ(キューバンボム)。
アプデ前から超速移動、超速キルで玄人に人気な武器だったが、アプデでスライド後の硬直が減り、さらに隙がない武器となった。

ダステル

プロゲーマーのダステル。
スパッタリーが最強なのは、ダステルが使っているからと言っても過言ではない。

https://www.youtube.com/watch?v=X_Sz_t0rJQc

スライドを使用して、高速で接近して、高速で下がるプレイができているところが特徴的。
また、マニューバしかできない空中スライドでの高速落下を使用すると、高いところの敵に攻撃し、すぐに退がることもできる。

スペシャルは前線を上げるのに使用できるが、サブはヤグラを守るくらいしか使えていないのが、少し残念なところ。

プライムシューター最強説

3確、長射程なのに絶望的なインク効率の悪さから前作でも今作でも不遇だったプライムシューター。
サブはポイントセンサー、スペシャルはアメフラシ。
アプデで、弾速がかなり強化され、最強武器候補まで上がってきた!

ななとGames

UUUM所属の大学生実況者、ななとGames。
下記動画で、プライムシューターを使用している。

https://www.youtube.com/watch?v=EiBSbda3oYQ

今までよりエイム能力がキルに結びつきやすくなった印象である。
パラシェルターのようにアメフラシで強引に前に進めるのもポイント。
ポイントセンサーでマークした相手を、綺麗にキルしているため、見ているだけでスカッとする動画だ。

まとめ

前作より早く環境が回っているスプラトゥーン2。
これらの動画を参考にして、新たな武器を開拓していくのはいかがだろうか。

▶︎最新話題記事
【速報】マホト加入でMEGWINTV(メグウィンTV)の登録者爆増!

▶︎まとめ記事一覧
・UUUM(ウーム)メンバー一覧まとめはコチラ
・GenesisOne(ジェネシスワン)メンバー一覧まとめはコチラ
・NextStage(ネクストステージ)メンバー一覧まとめはコチラ
・E-DGE(エッジ)メンバー一覧まとめはコチラ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします


この記事をシェアする