▶︎最新情報
【祝】禁断ボーイズ復活!

先ほど株式会社VAZ(バズ)が、NextStage(ネクストステージ、通称ネクステ)を解散し、所属メンバーのヒカル、ラファエル、禁断ボーイズ、、カス、怪盗ピンキー(よしりん)の無期限の活動休止を発表した。

以下では、VALUやプレゼント企画騒動といった解散につながった炎上や、解散後の影響、所属クリエイターの詳細についてまとめる。

NextStage(ネクストステージ)とは

ネクストステージとは、株式会社VAZの下部組織として社長の森泰輝と、YouTuberのヒカルが協力して作ったYouTuber事務所である。設立時のYouTuber事務所の勢力図はUUUMとGenesisOneが二強であったが、そこに一石を投じる形で、中高生を中心に人気のクリエイターを束ねる事務所としても有名だ。

https://www.youtube.com/watch?v=GIDwomcoiiU

NextStage(ネクストステージ)の解散理由

https://www.youtube.com/watch?v=1JNSvavAb1g

以下ではネクストステージの解散理由をまとめようと思う。

ヒカル、ラファエル、禁断ボーイズのいっくんのVALU騒動

VALUという誰でも簡単に自分の株を売って、売買が可能なインターネットサービス上でヒカル、ラファエル、禁断ボーイズのいっくんが如何わしい行為をしたことで炎上した。この事件には元VAZ関係者の井川氏も関わっているとのことだ。井川氏はヒカルの師匠という立ち位置で定期的にヒカルの動画に出演している。

https://www.youtube.com/watch?v=Xr2K6_KxC1c

なぜ謝罪できなかったのか?

法律に関わることだからVAZからこの件について発言しないで欲しいと言われていたから(VAZのためであり、自分たちのためでもあると思っていた)。

なぜ今になって話すことを決意したのか?

ファンからの信じていますという言葉を見るたびに話せないもどかしさや、話さないとファンは納得しないという葛藤にずっと追いやられてきたが今まで応援してきてくれたファンにこのまま偽り続けることが耐えきれなくなった。ここまで真実ではないことが真実とされ、それを事務所のためという理由で自分たちが全てを背負うのは耐えきれなくなってしまっていた。
僕たちにとって自分の会社の従業員・家族・何よりファンの方達が全てで僕たちが真実を話さない限り一生VALU騒動の最大の悪はヒカル・ラファエル・いっくんで僕たち3人は詐欺師でそのレッテルを一生背負っていなければならないという事実がありました。それは僕たちの従業員が詐欺師の会社の従業員になり、僕たちの家族は詐欺師の家族になる、そしてファンの方達にも迷惑をかけるからそれだけは黙っておけなかった。

自分たちのファンと身内のどちらを優先するかの板挟み

この2週間はVAZの「なんとかする」「なんとかなる」を信じ、VAZに火の粉が飛ばないように自分たちを押し殺し、自分たちの身内やファンに耐えってもらっていましたが、もうそれが耐えきれなくなり更新に走ってしまいました。しかし、これ以上に嘘を重ね今まで応援してきてくれたファンの方達を裏切り続けることはできないです。このままではこれまでのように楽しくYouTubeでの活動も胸を張り生きていくこともできないです。今更何を言っているんだと言われるのは百も承知です。僕たちのいうことは全て嘘のように聞こえてしまうと思います。それぐらい信用を失っていることを重々承知で今回の動画を公開した。

今後について

無期限の活動休止とする。(*動画出演者3名 ヒカル氏・ラファエル氏・いっくん氏、オッドアイについては一時的な活動休止とする)そしてNextStageのメンバーみんなで話し合った結果、NextStageについても解散とする。今後VALUとどんな話になるのか全くわからないしここまで大きな騒動になってしまった背景には僕たちの普段からの行動や言動が攻撃的で不必要に敵を作ってしまうような活動内容だったからだと思っている。活動を自粛し、これまでの活動でダメだったところはしっかりと反省し改めないとまた同じような騒動を引き起こしてしまう。そして自分たちが招いたこととはいえ、自分たちの精神状態はとても活動できる状態ではなくこれらを踏まえ活動を休止する。

ラファエルへのインタビュー記事はこちら
ピンキーへのインタビュー記事はこちら

偽プレゼント企画騒動

ヒカルが定期的に開催しているプレゼント企画、実はプレゼントのプレステーションは空箱だったのではという噂が流れ炎上している。ネクストステージメンバーの禁断ボーイズ、ラファエルも定期的に行っており飛び火が怒っている。

https://www.youtube.com/watch?v=2ERfnjLGjmI

祭りクジ、的屋(テキ屋)騒動

祭りクジの的屋事件は今回の解散には直接関係ないが、テレビやネットニュースになるほど話題となった。

https://www.youtube.com/watch?v=30roBDlCA7k

NextStage(ネクストステージ)解散の影響

突然の解散報告なので、すでに決定し今後公開する予定であった企業案件などがあれば支障がでそうである。また、炎上で関西コレクションに出場できなかったなど既に影響はでている。

https://www.youtube.com/watch?v=r1R-7RZres4

ヒカルとは

ヒカルとは、兵庫県出身のYouTuberで当初はゲーム実況を行っていたが、プレゼント企画や祭りくじ企画、買い占め動画などお金を使うスタイルが受け話題沸騰中のYouTuberである。金髪と黒のハーフヘアーが特徴的で、NextStageのリーダー的存在である。

https://www.youtube.com/watch?v=X7_vb0wytc4

禁断ボーイズとは

禁断ボーイズとは大阪出身のYouTuberで、いっくん、モーリー、メサイア、田中さんの四人で構成されている。独特な動画スタイルが特徴的で、若者を中心に人気である。

https://www.youtube.com/watch?v=0yxsxwgCt2k

カスとは

カスとは現役女子大生YouTuberで、次に紹介する怪盗ピンキー(よしりん)と一緒にコンビを組んでYoutubeチャンネルを運営している。

怪盗ピンキーとは

北海道出身の怪盗ピンキー(別名、よしりん)はピンク色の髪色が特徴的のYouTuberである。吹き込み動画が非常に人気であったが、妹のゆなちゃんとの家族動画で一気に知名度を挙げ、最近は上で紹介したカスとタッグを組みオッドアイを結成しますます人気となっている。

https://www.youtube.com/watch?v=WhLEHzsdXkM
ピンキーへのインタビュー記事はこちら

ラファエルとは

ラファエルとは元自衛隊という異彩な経歴をもつYouTuberである。自衛隊ならではのサバイバル動画や、プレゼント企画、またテレビではできないちょっとエッチな動画も公開している。

https://www.youtube.com/watch?v=obdAvv6J_Lk

ラファエルへのインタビュー記事はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします


この記事をシェアする


この記事に関係するキーワード