幼児期のあかちゃんが、「いつのまにかごっこ遊びをしていた!!」であったり「いつ頃からごっこ遊びを行うのだろう?」などと考えているお母様、お父様のために今回は「ごっこ遊び」について詳しくまとめたいと思う。

m2

出典:ごっこ遊びで最も一般的な「メルちゃん」(メルちゃん公式HPより)

ごっこ遊びとは

ごっこ遊びとは、

こどもの遊びの一種で、何かになったつもりになって遊ぶものである。子供の遊びのうちで普遍的に見られる様式の一つだが、子供が興味や関心を抱く対象を模倣することで行なわれる。(wikipediaより)

ごっこ遊びの種類

ごっこ遊びにはたくさんの種類がある。特にメジャーなのは、お店やさんごっこ、幼稚園の先生、お人形ごっこ、お医者さんごっこなどである。

これらに共通してみられる特徴は子供の身近の存在を真似しやすいということである。

ごっこ遊びのねらい、意義

ごっこ遊びは、想像力や物事をみる洞察力や注意力、言葉に表すための言語力が磨かれるため幼児期の子供には非常に効果的なねらい、意義があると言われています。

ごっこ遊びを始める年齢は?

1歳になると、お母さんやお父さんの真似をし始めるといわれている。その後、1歳半を過ぎたあたりに他の何かを真似る「ごっこ遊び」を行い始めると一般的には言われる。
その後、3歳になると役割分担された「ごっこ遊び」を行います。例えば、患者とお医者さん、お客さんとお店の店員さんなどである。

しかし、小学生あたりになると、次第に「ごっこ遊び」を行わなくなる。その理由は、空想世界の「ごっこ遊び」より現実世界への関心、比重が高まるからではないかと言われている。

無料のごっこ遊び動画、ゲーム、アプリ

今回紹介するのはYoutubeにて公開されているごっこ遊び動画をこどもに見せるという方法である。最も、Youtubeにはごっこ遊びゲームであったり、ごっこ遊びアプリの紹介動画もあるが、特にごっこ遊びを実際に自分の子供であったり、親が行なっているのを撮影し公開しているYoutuber(ユーチューバー)が存在するので紹介する。

▶︎チャンネル登録はコチラ

アンパンマン To バイキンマンの顔むぎゅ♪赤ちゃんおにぎり編

アンパンマンスライムから何がでるかなシリーズ

たまご アンパンマン おもちゃアニメ❤アナと雪の女王 オラフ❤

アンパンマンの缶から何がでるかな??



▶︎チャンネル登録はコチラ

たまご アンパンマン だだんだん 何がでるかなシリーズ

アンパンマンおもちゃままごとトントン

バイキンマン の キャラ 弁を作ろう



▶︎チャンネル登録はコチラ

オススメごっこ遊びのおもちゃ

3・4・5歳児のごっこ遊び (3歳児・4歳児・5歳児の遊びの姿から)
岩城眞佐子
ひかりのくに
売り上げランキング: 17,700
ハローキティ パッとひろがる! ハローキティのおうちとおみせ
アガツマ (2016-09-17)
売り上げランキング: 4,163
メルちゃん おせわパーツ みんなでいこうよ!  おかいものスーパーマーケット
パイロットインキ (2017-04-19)
売り上げランキング: 3,022

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

この記事に関係するキーワード

関連記事