子育てをする中で、子供が1歳から3歳に間に避けては通れない「ごっこ遊び」

普段はユーチューバー(Youtuber)についてまとめるメディアではあるが、実はYoutubeには数多くの子育て向けの動画も公開されており、非常に興味深かったので以下でまとめる。

▶︎メルちゃんのおすすめYoutube動画はコチラ
▶︎リカちゃんのおすすめYoutube動画はコチラ

8528401729_0097fd8d7d_k

Child

ごっこ遊びとは

まず、ごっこ遊びについて簡単にまとめて説明しようと思います。

ごっこ遊びとは、「他人のふりをする」遊びのことを言います。例えば、看護婦さんになりきって注射を行ったり、お母さん(ママ)になりきってお買い物をしたりします。

また他にも「見立て遊び」というものもあり、積み木をママやババに見立てて遊ぶことも、ごっこ遊びの一つです。
9578394795_3eafd2c334_k

出典:Legos

ごっこ遊びの対象年齢や年齢ごとの遊び

ごっこ遊びには上であげた2段階が存在します。まず1段階目は「見立て遊び」、2段階目は「他人のふりをする遊び」です。

1歳から2歳にかけては、ママやパパの真似をすることがおおく、また物にまたがって車にのっている真似などをします。

2歳から3歳にかけては、電車の車掌さんや、保育所の先生の真似といった赤の他人の真似をすることが多くなります。

ごっこ遊びの効果やねらい

ごっこ遊びによる効果に記憶力や想像力の向上がよく挙げられます。物事の特徴をつかみ、それになりきるための記憶力、そしてそれを再現するための想像力です。また将来的には物事を遂行するための「目標を立て、計画をし、実行する」スキルが付くとも言われています。

また、上で挙げた効果をより効果的に得るために、ごっこ遊びを効率よく得ることをねらいとした学習塾なども設立されています。
15716310461_c8c82a6f2a_k

Child Reading

大人と一緒に楽しめるごっこ遊びの種類、例

また、あかちゃんがごっこ遊びをしている際に一緒に大人も参加するとより、より遊びの幅(例えば役など)が広がり幼児の発達に効果的だともいわれています。

例えば、保育系のごっこ遊びをしている赤ちゃんには患者さん役として参加したり、キャンプのごっこ遊びであれば一緒にテントをつくったり、マクドアルドなどで店員さんの真似をしているようであればお客さんになりきってあげることなどがあります。他にもリカちゃんやメルちゃんなどといった人形も効果的に混ざるとよいでしょう。

男の子向けごっこ遊び

ごっこ遊びは女の子がやるもので、男の子はやらないのでは?というイメージがあったりしますが、ごっこ遊びは男女関係なく幼児期に発生する自然な幼児行動のため男の子だから特別ごっこ遊びを行わないということはありません。

8874469062_be15b5aaf4_k

出典:Child

ごっこ遊びで人気、オススメな動画

Youtube(ユーチューブ)には数多くのごっこ遊び動画が公開されいることをご存知だろうか?今回はその中でも特に育児発達に良さそう動画を配信している「いちごプリン」チャンネルさんの動画を紹介したいと思う。

▶︎チャンネル登録はコチラ

メルちゃん ショッピングカートでお買い物ごっこ

人気ごっこ遊びキャラクターのメルちゃんでお買い物ごっこをする動画である。実はごっこ遊びの中で「お買い物をする」のはママのお買い物の様子を真似ているのである。以下の動画の一度お子さんに是非見せていただきたい。おそらく動画を喜んで見入るお子さんが多いだろう。

▶︎動画再生数:100万回以上

メルちゃんでお世話ごっこ

以下の動画は実際にお子さんがごっこ遊びをするという動画である。見ているだけで一緒に参加している気分になることができ、またお子さんが見ることによってごっこ遊びの見本となるため、是非お子さんと一緒に見てもらいたい。

メルちゃんの冷蔵庫セットで遊んで見た

以下の動画はお子さん向けにつくられた動画なのだが、ナレーターの方の声が非常に落ち着いており、泣いているお子さんに視聴させると泣き止みそうな心休まる動画である。非常に再生数が多いことから、ごっこ遊びの定番動画といっても過言でもない。必見の動画である。

メルちゃんと一緒にご飯作り

以下の動画はメルちゃんと一緒にご飯を作るという動画である。この動画もまた非常に再生数が多く、多くのお子さんから人気なことが見受けられる。是非ごっこ遊びを始めた、もしくは始めそうはお子さんを持っているママさんに見てもらいたい動画である。

メルちゃんとテントで生活!!!

以下の動画はメルちゃんとテントで遊ぶという動画である。幼児期の課外活動は子供の知的好奇心を向上させるということで非常に推奨されており、その一貫としてテントを用いたごっこ遊びも非常に効果的であるであろう。

メルちゃんで保育園、保育、幼稚園ごっこ

幼稚園や保育園への入園が控えた2歳から3歳の子供にオススメの動画である。園児というのはどういうものなのかをお子様は感覚ベースで理解できるだろう。

▶︎上の動画を配信しているチャンネルのチャンネル登録はコチラ

ごっこ遊びで人気、オススメな幼児向けおもちゃ5選

ごっこ遊びのおもちゃはAmazon(アマゾン)や、楽天、ヤフオク、メルカリなどで購入することができる。ごっこ遊びのおもちゃは意外と大きかったりするのでネットで購入することをオススメする。

よくばりボックス いたずら18ヶ月からやりたい放題

このおもちゃのウリはなんといっても太鼓をたたく時になる音がやみつきになるというもの。また音楽に合わせてランプが点灯して、音楽と光の調和性が非常に子供を楽しませるというもの。現在アマゾンでセール中。

大工さんごっこ遊び

男の子に非常に人気なごっこ遊びおもちゃ。トンカチ、ネジなどかわいい工具が揃っており、ネジの締め方がわからない赤ちゃんが頑張って創意工夫し、ねじを締めるようになるため、非常に育児発達にも良いと好評

I’mTOY ミュージックステーション

個人的に一番オススメのあかちゃん向けのおもちゃ。「トライアングル」「チャイム」「ハンドシンバル」「ハンドベル」「マラカス」「カスタネット」「ダブルギロ」「木琴」「太鼓」の9種類の楽器を一台で赤ちゃんが経験することができる。幼児期に楽器で遊ぶことは、リズム感覚を育成するのみならず指先の発達など様々な効果がある。値段は少々高いがかなり良品な品物。

I'mTOY ミュージックステーション
エデュテ
売り上げランキング: 5,194

サクッと切れるままごと キッチンプレイ

ごっこ遊びの定番のおもちゃ。野菜やくだものを切ったりくっつけたりすることによる実践能力や好奇心を向上させる、またなんといっても色の識別能力を鍛えることができる万能かつ定番のごっこ遊びおもちゃ。

ごっこ遊び定番のリカちゃん人形

ごっこ遊びの代名詞的存在のリカちゃん人形。この商品はミスタードーナツとのコラボ商品あるが、店員としてあかちゃんがなりきることができたり、お客さんとしてドーナッツを買うことができたりと、身近なドーナツという話題を軸に非常に幅広く幼児発達に貢献する。

リカちゃん ドーナツいっぱい ミスタードーナツショップ
タカラトミー (2015-04-18)
売り上げランキング: 109

ごっこ遊び、幼児向け、子供向け、育児向けアプリ

数多くの育児向けアプリが世の中に出回っているが、個人的にはYoutubeのごっこ遊び動画を子供に視聴させた方が、「ごっこ遊びのためのアプリ」を選ぶより良いと思う。

ごっこ遊びの意義

以上でまとめに入りたい、ごっこ遊びの意義とは子供たちのの記憶力や想像力を高めるだけでなく、物の使い方に独自の着想を持つことで独創力や思考力を身につけること、またママやパパなどの大人と会話を交えながら物事を進めることで関係性を深めるという意義がある。
3641404138_6dc7d3f34a_b

Children

ごっこ遊びで参考にしたい幼児、子供向け本、育児本

はじめてママ&パパの育児―0~3才赤ちゃんとの暮らし 気がかりがスッキリ!

0歳から3歳のお子さんを持っているママ、パパに向けたベストセラー本である。アマゾンのベストセラーランキングでも1位をとっており、子育てのバイブル的存在の育児本である。

「語りかけ」育児~0~4歳 わが子の発達に合わせた 1日30分間

0歳から4歳のお子さんを対象とした育児本で、ママやパパが子供に語りかけるための本である。赤ちゃんのコミュニケーション能力も向上するということで、アマゾンでは非常に高評価を得ている育児本である。

「語りかけ」育児~0~4歳 わが子の発達に合わせた 1日30分間~
小学館 (2017-01-06)
売り上げランキング: 12,273

▶︎メルちゃんのおすすめYoutube動画はコチラ
▶︎リカちゃんのおすすめYoutube動画はコチラ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

この記事に関係するキーワード

関連記事