YouTubeを視聴しているとよく聞くUUUM(ウーム)という言葉。一体UUUMとは何なのか?YouTuberグループなのか?それとも会社なのか?どのようなYouTuberが所属しているのか?などなどUUUMという一単語を取っただけでも多くの疑問が湧き出る。
そこで今回はUUUMについて書きつくしたいと思う。なお、以下の内容は2016年6月現在のことなので注意してもらいたい。

UUUMに関する他の記事はこちら
▶︎UUUM所属のトップユーチューバー紹介
【2016年夏】UUUMメンバー一覧:トップユーチューバーまとめ[ヒカキン、はじめしゃちょー、カリブラ、その他所属YouTuber一覧]
▶︎UUUMメンバーの誕生日まとめ
【男性】UUUMのトップYouTuberの誕生日をまとめてみた【ヒカキン、はじめしゃちょー、その他】
uuum-top

出典:http://japan.cnet.com/

UUUM(ウーム)とは?

UUUMとは、UUUM株式会社のことであり、YouTubeプロダクション会社である。分かりやすい言葉で言い換えると、所属YouTuber(ユーチューバー)のバックアップをする会社ということである。ヒカキンや、はじめしゃちょー、セイキンなどの有名YouTuberが所属していることで有名だ。

UUUMからYouTuberへの支援

さきほどバックアップといったが、UUUMへ所属しているYouTuberは以下のような支援をしてもらえる。

チャンネル運営のノウハウの提供

無料でYouTubeチャンネルの設計といった小難しいノウハウを提供してくれる。また、Elearnin(イーラーニンング)と呼ばれるインターネット上での受講も可能。
photo_training

出典:creators.uuum.jp

フリー素材の提供

動画制作に欠かせない著作権フリーの素材を提供してくれる。素材、楽曲から効果音、またイラストなど幅広く提供してくれ、動画編集がはかどること間違いないだろう。
photo_material

出典:creators.uuum.jp

企業とのマッチング

企業とのタイアップ動画を依頼してもらえ、クリエイターの収益を確保してくれる。動画や動画説明欄で提供という言葉をたまに見るだろう、そのような動画が企業とのタイアップ動画である。
photo_offer

出典:creators.uuum.jp

クラス

UUUMネットワークの仕組みや、その他勉強会へ参加することができ、またはじめしゃちょーやヒカキンを始めトップYouTuberとの交流会に参加できる。
photo_class

出典:creators.uuum.jp

UUUM Portalへの参加

ウーム・ポータルと呼ばれる、ネット上でクリエイターが交流するサイトへ参加できる。UUUMによるとポータルサイトは掲示板となっており、クリエイター同士がコミュニケーションしやすい環境となっているとのこと。
photo_community

出典:creators.uuum.jp

トップYouTuberとのコラボ

夢のはじめしゃちょーとのコラボが可能に!トップYouTuberとのコラボ時に自分を売り込めば、ファンの獲得につながる!
実際に撮影されたコラボ動画に、以下の52人でババ抜きを行うという企画がある。この企画は2015年3月のもので、まだチャンネル登録者数1000人以下であった水溜りボンドさん(現在のチャネル登録者数64万人)も参加しおり、人気YouTuberが続々誕生するものとなっている。

出典:【トランプ】52人でババ抜きしてみた

YouTuberからUUUMへ

もちろん、以上のような魅力的なサービスを全て無料で受けれる訳ではない。というのもUUUMも一会社であるため収益を上げなければならない。そこでYouTuberが受け取った収益の一部を手数料としてUUUMへ支払うという仕組みがある。以下にて、主な手数料の紹介をしたいと思う。

UUUMクリエイターからの一部広告収益

YouTubeを視聴する際、5秒間広告や、プッシュ型の広告などが表示されることをみなさんも知っていると思うが、YouTuberはそれら広告から収益を得ることができる。そして、UUUMに所属しているYouTuberの場合、上記であげた、UUUMからYouTuberへ提供するサービスの見返りとして手数料20%をUUUMへ支払う義務がある。
commission-image

出典:creators.uuum.jp

企業とのマッチング手数料

上記でも記したように、UUUMに所属しているYouTuberは企業とのタイアップ動画の案件をUUUMから依頼され、普段の広告収益以外に提供動画の作成によりまとまったお金を得ることができる。そこでYouTuberはUUUMへ紹介手数料として一部収益を収める必要がある。

所属YouTuber10人紹介

それでは、以下にて主なUUUM所属のYouTuberを紹介していきたいと思う。

ヒカキン / Hikakin

UUUMのファウンダー兼最高顧問。YouTubeで商品レビューからビートボックスそしてゲーム実況まで幅広く動画を公開しているマルチYouTuber。YouTubeを日常的に視聴しない人でも知っているほどの知名力がある。
hikakintwitter

出典:@hikakin

はじめしゃちょー / Hajime

小中学生を中心に絶大な人気をもつYouTuber。日本で一番チャンネル登録者数が多いことで有名だ。話題となった動画にスライム風呂や、コーラメントスなどがある。
▼より詳しいプロフィールはコチラ
hajime-syacho

出典:@hajimesyacho

セイキン / Seikin

歌手活動をしながら、商品レビューなどのYouTubeへの動画公開もこなすYouTuber。2015年8月に公開された「YouTuberテーマソング」では作詞作曲を手掛けた。
seikintwitter

出典:@SeikinTV

くまみき / Kumamiki

原宿のKawaii系文化を発信するYouTber。DIY動画や、メイクアップ動画など、女の子が「つい見ちゃう」動画を日々投稿している。
kumimikitwitter

出典:@kumamiki

マスオ / Masuo

料理動画や商品レビューを中心に動画を企画、作成しているYouTuber。UUUMの初期メンバーであり、ヒカキンとは高校生の時から友達である。
masuotwitter

出典:@masuotv

瀬戸弘司 / Seto Koji

ガジェットの商品レビューを行うYouTuber。子供から大人までYouTuberでは珍しく幅広い年齢層から支持を受けている。家電製品を購入する前は一度瀬戸さんの商品レビューを見てから購入するのがおススメ。
setotwitter

出典:@eguri89

ダンテ / PDS株式会社

ハーフであり、筋骨隆々なYouTuber。主に料理動画や商品レビューの動画を公開しており、筋トレの仕方も動画で説明していることがある。
pdstwitter

出典:@paindante17

木下ゆうか / KinoshitaYuka

YouTuberでは珍しい大食いYouTuber。ニコニコと高カロリーな料理を食べるところにファンは惹かれるとのこと。見ているだけで食欲がわくという視聴者が多い。
kinoshitattwitter

出典:@mochiko0204

Kazu

ガジェット系の商品レビューから、アウトドア動画、そして筋トレ、ゲーム実況と幅広く動画を公開しているYouTuber。Kazuさんが運営するブログも非常におもしろいとのこと。
kazutwitterr

出典:@kazuch0924

佐々木あさひ / Sasaki Asahi

メイクアップ動画を中心に女の子向け動画を作成しているYouTuber。現在は留学中らしく、今後の活動領域の拡大に注目したい。
sasakitwitter

出典:@sasakiasahi

まとめ

いかがであっただろうか?UUUMについて少しでも理解を深めてもらえれば幸いだ。アメリカといったYouTuberが国民的スターとして認知されるような国ではUUUMのようなMCNが沢山存在するのだが、現在日本ではUUUMとガジェット通信が運営する「ガジェクリ」そして、マホトさんなどが所属する「Genesis One」といったMCNしかなく、これから盛り上がることに期待だ。

以下はUUUMの会社概要である。

設立:2013年6月

代表取締役:鎌田和樹

資本金:2億8100万円

住所:東京都港区六本木 6-10-1六本木ヒルズ森タワー 34階

・UUUM所属のトップユーチューバー紹介
【2016春最新!】UUUM所属のトップユーチューバー。話題の10人、まとめて紹介【ヒカキン】

▶︎おすすめ記事!!
【完全版】UUUMメンバー一覧をまとめてみた。

400万人に愛される YouTuberのつくり方
HIKAKIN 鎌田和樹
日経BP社
売り上げランキング: 20,198
Star Creators!~YouTuberの本~ October 2016 (エンターブレインムック)
KADOKAWA/エンターブレイン (2016-09-01)
売り上げランキング: 3,231

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

この記事に関係するキーワード

関連記事