食レポYouTuberとして有名な吉本興業所属のはいじぃは12月25日に公開した動画で炎上している。

その動画は芋タルトの食レポ動画で、芋タルトを口に入れ数回咀嚼したのちジップロックに吐き出すところを編集でカットし忘れていた。その動画をみたリスナーは「いつも食べていなかったんだ….」「芋を吐き出す瞬間の真顔が…」などの残念がるツイートや動画にコメントをした。

※今回の記事ははいじぃさんの今回の炎上は”間違いによるものだ”ということを示す内容である。
(是非、記事の下にコメント欄があるので意見がある人は書いて欲しい)

以下の動画は炎上したのちに公開した謝罪動画である。

はいじぃとは

はいじぃとは吉本興業所属の芸人。YouTubeへの動画投稿は2013年7月から行っており、当初はペラペラ漫画、絵コント動画を中心に公開していたが、2013年10月ころから食レポ動画を公開し始めた。

(筆者はその当時からのリスナーである。以前は「5キロ太るかチャレンジ」などを他のYouTuberと和気藹々とやっていたのがほのぼのとしていて好きだった。)

問題の吐き出す動画

以下の動画は@yudai_splというツイッターアカウントが公開した、はいじぃさんが吐く瞬間のみ切り取った動画である。



この動画をみたら、ジップロックが手元にあることや、真顔で躊躇もなく芋タルトを吐き出す行為など完全に黒である。

しかし、謝罪動画では「フィルターが入っていたから吐き出した」、また昨日公開されたデカキンとのコラボでは「ジップロックはいつも手元にある」というコメントをしたがどうしても、アンチの人からしてみたら”言い訳くさい”というイメージが拭えない。

はいじぃの行為は”間違いによるもの”

なぜ、はいじぃは芋を吐く瞬間を編集でカットしなかったのか?それに関して、炎上後の「ごめんなさい」動画で「変なテンションだったから」と述べている。

芸能活動を続けながらYouTube用の動画を撮影し、編集そして公開していたら時間に追われる日々であることは誰しもが予想できるだろう。

高校生がスイミングプールに通いながら受験勉強(予習、授業、復習)をするようなものではないだろうか?スイミングプールで疲れきった状態で受験勉強である、考えただけでも眠たくなる(笑)

今回の炎上の一連は以下のような流れである

  • 12月18日以前に動画を撮影(賞味期限が12月18日だったため)
  • 25日までに動画を編集し、公開予約をする
  • 25日に予定通り動画が公開される
  • 炎上し謝罪(25日)
  • デカキンとのコラボ動画が公開(29日)

真相

では真相はなんだったのだろうか?「故意的にジップロックに捨てたのだろうか?」「はいじぃさんは食べ物を食べれないのか?」

まず前者の「故意的にジップロックに捨てたのか?」という命題。
おそらく、動画を撮影した時は”体を壊していた”か、”食べれるような状態ではなかった(満腹、家族とご飯に出かける等の理由で)”であろう。

つまり、故意的にジップロックに捨てたというのは真である。

そして、後者の「はいじぃさんは食べ物を食べれないのか?」という命題。
まず以下の動画をみてもらいたい。「しゃぶしゃぶ食べ放題でどれだけ太れるか」という企画である。

実際に0.8KG体重が増えている。「ポケットに重りをいれたら〜」などのコメントがでてくるかもしれないが、動画をもう一度みてもらいたい、出演している子供の無垢なはしゃぎっぷりを。

よって、「はいじぃさんは食べ物を食べれないのか?」は否定することができるであろう。

つまり、

つまり、なんらかの用事が次に控えていた、もしくは体調が優れていなかったなどの理由で食べることができなかっただけなのだろう。

もちろん、吐き出すという発想は残念であったが…

まとめ

以上のまとめ記事からみなさんは何を思っただろうか?「YouTuberも大変なんだな〜」や、「YouTuberってコソコソなんか怪しい」などいろいろな意見が出ると思う。今回の炎上によって少なからずはいじぃさんへの信頼度が下がったのは間違いないだろう。しかし、今後はその信頼回復に努めるように”いままで通り元気よくやってもらいたい”。多くの人は活動の中止を求めていない。1リスナーの自分を含め。

▶︎おすすめまとめ記事
はじめしゃちょーとは? : 出身大学、本名、年収、そして彼女の噂などを調査してみた。
ヒカキンの本名が判明!!年収や彼女の噂、セイキンとの関係をまとめてみた。

▶︎まとめ記事一覧
・UUUM(ウーム)メンバー一覧まとめはコチラ
・GenesisOne(ジェネシスワン)メンバー一覧まとめはコチラ
・NextStage(ネクストステージ)メンバー一覧まとめはコチラ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする


この記事に関係するキーワード