やりたいじ、またの名を胎児。彼をご存知だろうか?もともとバイオハザード実況で話題となり、現在はスプラトゥーン実況者として人気を集めている。

現在はニコニコ動画とニコニコ生放送、そしてオープンレックを中心にスプラトゥーン配信をしているが、実は彼は2008年頃からインターネット上でゲーム実況配信をしていた古参配信者だったのだ。

そこで今回、そんなおもしろい生い立ちを持つやりたいじさんにインタビューしてみたいと思う。

▶︎他のスプラトゥーン実況者へのインタビュー
プラトゥーン実況者の「やりものさん」がユーチューバーに!!顔出しや「たいじ」、「ダイナモン」との関係について聞いて見た。

042-jpg

本人提供

やりたいじとは

—簡単に自己紹介をお願いします!
たいじ(胎児) はい!2008年から実況配信をしているやり胎児(たいじ)と言います。リスナーの方には「たいじ」や「胎児」、「やりたいじ」と呼ばれます。私は他のゲーム実況者さんのようなゲーム内の企画を考えて面白く魅せるというタイプではなくて、純粋に上手いプレイを配信また動画投稿をしています。

胎児はバイオハザードで産声をあげた

—配信活動はいつから始めたんですか?
たいじ(胎児) 配信は8年前の2016年2008年ころからですね!なんでも実況VIPというところで活動していました。当時はニコ生やYouTubeなどはなく大抵の人は実況VIPを利用していました。そこでバイオハザードを実況配信していたのですが、バイオは1、4、5とプレイし、マーセナリーズで世界ランキング1位でした。常時視聴者は100人ほどいました。

配信をはじめたきっかけ

—なぜ配信をはじめようと思ったんですか?
たいじ(胎児) 9年前くらいですかね〜ひさしという実況者が実況VIPで「バイオノーコン」という企画を行なっていたんですよ、寝ないで3日間目標達成のために永遠ゲームをやり続けるという根気のいる実況です(笑)ひさしはそんなに上手くなかったんですけど、企画とかめちゃくちゃ面白かったです(笑)それを見ていた自分が「配信って面白そうだな」と思ったのがキッカケですね!

(以下はひさしの動画)

スプラトゥーンでやりたいじデビュー

—スプラトゥーンを始めるまではずっとバイオをやっていたんですか?
たいじ(胎児) いえ、バイオに飽きたということと仕事の都合で4、5年活動を休止していました。スプラトゥーンの実況を始めたのは1年半前で、最初はニコニコ生放送ではなく、ニコニコ動画で活動していました。活動を始めた理由は、嫁の両親が自分のスプラトゥーン実況を見たいといってきたのも一つの理由です。

たいじ(胎児) 他には、スプラトゥーンをプレイしてみたら無双できたというのも大きかった。というのも、ニコニコ動画は結局動画ランキングにのるかのらないかが新規リスナーに認知されるかの界なので、スプラトゥーンのような新規ゲームでかつ無双できていれば簡単に動画ランキングにのることができた。現在はすでに100個以上のスプラトゥーン実況動画をニコニコ動画に公開している。

▶︎スプラトゥーン実況者一覧はコチラ

やりたいじ、ニコ生デビュー

—なぜニコニコ動画からニコ生へ移行したのでしょうか?
たいじ(胎児) 動画投稿時よりリスナーの方にスプラトゥーン実況配信して欲しいと言われていたんですよ!さっき言ったようにもともと実況VIPで顔出しはしていなかったですが、配信活動をしていたので、ニコ生での配信を始めるのに抵抗はありませんでした〜!

taiji-niko

胎児のニコ動トップ画面

—ニコ生の反応はどうでしたか?
たいじ(胎児) とてもよかったですね!!ニコニココミュニティーは数日で100レベルに行きました〜!ニコ生を始めて1年ほど経ちましたが今も順調にコミュは伸びていますね!

taiji-nikonama

胎児のニコ生トップ画面

—最近はオープンレックでも活動なさっていますよね?
たいじ(胎児) はい!最近オープンレックでも活動を開始しました!もともとネタ系の実況ではなくプレイ中心の実況なので画質がよい点が自分と相性が良かったです!

やりたいじの名前、顔出しについて

—そういえば、本名って公表しているんですか?
たいじ(胎児) 名前は(笑)公表していませんね〜!名前知ってもってところありますよね…(笑)

—たしかに…(笑)顔出し配信は過去にやっていたり、これからする予定はありますか??
たいじ(胎児) 予定は全くないです~(笑)

やりたいじの嫁さん

—時折、配信中に聞こえるお嫁さんの声聞こえますよね~(笑)
たいじ(胎児) そうですね〜!あまり気にせず配信中でも会話しますよ!配信に声が入るという理由から嫁の正体がきになる人が結構いるっぽいですけど(笑)アイコンとかは嫁が書いてくれてますよ!!これとか!
024-png

本人提供

やりたいじ、ユーチューバー(YouTuber)に

—YouTubeにも動画ちょくちょく挙げてますよね??
たいじ(胎児) はい!笑 本当にたまに動画をYouTubeに公開していますが、やはりメインはニコニコ動画ですね〜! だけど、これから本格的にYouTubeへの動画投稿もしていこうかと思います! 編集が結構大変だと聞いているので、忙しくなりそうですが…(笑)

YouTubeに公開されているたいじのスプラ実況動画

胎児のこれから

—今後の目標はなんですか?
たいじ(胎児) 予定としては、スプラトゥーン2が発売されたらスプラ2実況を集中して行うということですね!がんばっていきます!!

040-jpg

出典:本人提供

まとめ

今回、取材を終えて彼のゲームに対する強い思いを非常に感じた。彼ほど、自分のプレイに誇りを持ち、そしてその揺るぎない自信は実際にプレイ結果として如実に成果が出ている。過去のバイオ世界ランキングトップという輝かしい成績もすごいが、今日のスプラ実況界隈でダントツの人気を誇っているのも非常に興味ぶかい。今後のますますの活躍が楽しみです!取材ありがとうございました!

▶︎たいじさんの詳しいプロフィールはコチラ

▶︎おすすめまとめ記事
はじめしゃちょーとは? : 出身大学、本名、年収、そして彼女の噂などを調査してみた。
ヒカキンの本名が判明!!年収や彼女の噂、セイキンとの関係をまとめてみた。

▶︎ゲーム実況記事
マインクラフト実況まとめ
パズドラ実況者まとめ

▶︎まとめ記事一覧
・UUUM(ウーム)メンバー一覧まとめはコチラ
・GenesisOne(ジェネシスワン)メンバー一覧まとめはコチラ
・NextStage(ネクストステージ)メンバー一覧まとめはコチラ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

この記事に関係するキーワード

関連記事