ホラフキン。ゲーム実況が好きな人なら誰もが知っているだろう、大手配信者。元々ニコ生で活動していたが、現在はニコ生に加えYouTubeやオープンレックなどでも精力的に活動している。

ホラフキンの有名な企画物といえば、「4545隊」「リアルマインクラフト」「マリオ人狼」などが挙げられる。今回、YouTuberNewsはそれらの企画の歴史を振り返るとともに、ホラフキンをつい最近知ったというリスナーにもわかり易いように彼の紹介も兼ねてインタビューしてみた。

<追伸>インタビュー記事の一番下に、ホラフキンさんの現状分析と野望について追記した。

▶︎ホラフキンのプロフィールページはコチラ

horahuking-profile-image

出典:本人提供

ホラフキンとは

—自己紹介をお願いします!
ホラフキン 2010年からインターネット上で生配信活動をしているホラフキンと言います。26歳の時から生配信活動をしています。(編集注:以前左の一文が「現在26歳で」という誤表記をしていました。すみません。)普段はYouTube動画の編集やニコ生でのゲーム配信を主に行っています!ニックネームは「ホラさん」や「ホラフキング」で、声が芸能人のマツコデラックスに似ているということから「マツコ」というキャラクターイメージが強いです(笑)

▶︎誕生日はプロフィールページに記載
riztvxbt

出典:本人提供

ニコ生、ニコ動で活躍していたホラフキン

—元々、ニコ生で活動していたんですよね?
ホラフキン そうです! 2010年ころからニコ生で生配信を開始して、「デモンズソウル」などをプレイしていました。その時から、プレイ中のリアクションがおもしろいと好評だったので、リアクションができるゲームといえばホラーゲームということで、ホラーゲームの配信にシフトしました。

割れで炎上した…

—なるほど!好調な出だしだったんですね!
ホラフキン 実はそうでもなくて、ニラという配信者が自分への嫉妬から「ホラフキンは割れだ」というデマをネットに流し始めて炎上しました。これは完全な捏造事件で、その後ニラは自身が割れをしていることがバレて警察沙汰にもなってました。確か、親と一緒にゲーム会社に謝罪しに行ってましたね。

55882151_p0_master1200

出典:本人提供

人気、話題になったのはホラーゲーム実況で

—そんな過去があったんですね…人気になったキッカケはありますか?
ホラフキン ホラーゲーム配信が非常に好評で、立ち見CDは立つようになってました!!その時はニコ生全盛期ですし、今のように立ち見が立ち易いシステムじゃないと思うので、良い手応えはありました。2011年頃です。

horahuking-nico

出典:本コミュのトップページ

その後、GTAで4545隊

—なるほどです!その後はいかがでしたか?人気は継続しましたか?
ホラフキン ホラーゲームはGTA4の実況を中心に活動し始めました。当時のニコ生の雰囲気は、「GTA配信やれば伸びるでしょ」みたいな雰囲気があって、ニコ生大手のももたろうやポッキーそして自分を中心にニコ生でのGTA配信が盛り上がりました。

500万回以上再生されているGTA5の動画

ホラフキン そして、そんな数多くのGTA5配信の中で群を抜いて人気だったのは、4545隊という企画です。これは、平和的なドッキリをリスナー参加型の集団で行うという企画で、当時配信されていた動画は主に、ボイチャ狩り配信が多かったため、それらとのギャップで人気になりました。そして、ニコ生で十分話題になったので、ニコニコ動画にも手を出してみようかと思って、4545隊の動画を公開したところ総合ランキングで1位になりました!

ニコ生からYouTubeへのシフト

—なぜYouTubeでの動画投稿活動を開始したのですか?
ホラフキン ニコ動で総合ランキング1位をとったということもあって、ニコ動はもういいかな?と思いYouTubeに動画投稿活動をはじめました! 4545隊のネタをYouTubeで真似されないためという裏の事情もありますが笑

DAYZ、RUST、H1Z1、ARKで人気沸騰

—YouTubeではどのような動画を公開していましたか?
ホラフキン 初めはニコ動で話題になったGTA5を公開していたのですが、その後DYZやRUST、ARKといったオープンワールド系のサバイバルゲームを中心に活動しました。もとニコ生配信者ということもあって、面白いリスナーの方との出会いがいっぱいありました!

リアルモンハンこと、ARKの実況動画

ながれさんとホラフキン

ピーチのキャラクターでおなじみのながれさんとは、H1Z1というゲームで出会いました。プロゲーマー並のスキルでいつも急死を助けてくれますw

ながれさん出演のマリオ人狼

XYZとホラフキン

XYZは俺の大親友です。GTA5の生配信中に4545隊の企画をやっていたんですけど、ターゲットとは別にボイチャでうるさいXYZがいてしつこく絡んできたのがめちゃくちゃ面白かったです。今では、実際にあったりもするほどの仲です

XYZとのGTA5

あきねことホラフキン

あきねこさんと出会ったのは、オープンワールド系の動画を公開するより前の話になるのですが、GTA5でハロウィンドッキリを行うという企画で出会いました!「捨て垢でプレイしている奴嫌い」と叫んできたのがめちゃくちゃ印象的ですwww

あきねこさん出演のマリオ人狼

偽ホラ(ニセホラ)とホラフキン

偽ホラも、DAYZでは非常に人気です。一切、自分の声を出さずに、僕の声を録音したもののみで会話をする人で、生放送中に出演した時は神回間違いないです笑

偽ホラ出演動画

みしろんさんとホラフキン

ポッチャマのキャラクターでおなじみのみしろんさんは、DAYZで出会いました!フレニアルさんというゲーム実況主の方と一緒に参加してくれてました!みしろんさんは、DAYZを0からすべて教えてくれた人でもあります!!

みしろんさん出演のマリオ人狼

とっしんさんとホラフキン

スネークや、フリーザーの声までおなじみのとっしんさんは昔からの実況仲間です!!ホラーゲームを実況していた時から仲が良いです!

▶︎とっしんさんのプロフィールはコチラ

とっしんさん出演のマリオ人狼

ニコ生からYouTubeへ

—ニコ生での動画配信からYouTubeでの動画投稿中心の生活に変わって心境の変化はありましたか?
ホラフキン そうですね〜(笑)ニコ生で配信する人というのは大抵最初は「コミュレベルを上げよう!」とか、「満席にしよう」といった目標があり、それらの目標はコミュレベル90を超えると常時満席になりますし、延長も無料になったりするのでモチベーションが続かなくなったりするんですよ。目標を失うってダラダラ的な…笑

ホラフキン 実は自分も実際にそんな時期があったんですが、それはニコ動への動画投稿開始でモチベは維持できましたね。だけど、GTA5の4545隊の動画で総合ランキング1位になってしまったんですよ…動画3本目にして。

ホラフキン その後、さっき言った理由からYouTubeに動画投稿を開始し始めてモチベ維持を意識しました。なので、ニコ生からYouTubeへの移行による心境の変化というのは特段ありませんが、強いて言うならYouTubeの動画編集が結構大変で、生配信する時はすでに疲れているということがたまにあって、リスナーの方に申し訳ないなと感じます。

ホラフキン あと、基本撮り溜めしないスタイルなので、毎日起きたら編集して生配信して撮影し、配信外でも撮影したりとで、ほとんど家から出れない生活ですね…

ホラフキンの1日

—1日の生活リズムはどんな感じなんですか?
ホラフキン 4、5時に寝て、13時に起きて、夕方までだらだらしながら動画を作り、1時から配信を開始って感じですね〜

リスナーについて

—視聴者層の変化はありますか?
ホラフキン 学生さんが増えましたね!!昔は同い年の夜勤の人とかが多かったけど、最近のマリオ人狼シリーズのせいもあって、学生リスナーさんが増えたと実感します。マリオ人狼といままでプレイしていたゲームとの兼ね合いが非常に難しいです笑

動画編集はどうしてるの?

—ニコ動で総合1位獲得、YouTubeでは70万人以上ものチャンネル登録者数獲得。どうやって、動画編集を学んだのでしょうか。
ホラフキン 編集は独学で学びましたよ!特に誰々の動画を参考にしたとかはなくて、昔のバラエティー動画を意識したりはしました。あと、作業用になりたくないので面白い部分のみをカットして常に熱量の高い動画になるようこころがけて編集しています。アフターエフェクトいれたりです…いろいろ学びました笑

今後の目標を

—今後のYouTubeの目標はなんですか?
ホラフキン 新しい企画を作って盛り上げていきたいですね〜!それと、幅広い視聴者層がいた方が面白いと思うので、DAYZやリアルマインクラフト、マリオ人狼、ホラーなど2017は幅広くプレイしていきたいですね。またそれらの昔からの企画物は”飽きた”とかアンチコメントがつきものだと思いますが、あえて”古臭さ”を出していきたいなと思います!!イメージとしては水戸黄門とかサザエさんとか昔からある番組です(笑)がんばります〜!!!

まとめ

今回は、ホラフキンさんの今までの配信活動を振り返るとともに、ホラフキンさんの動画にでてくる出演者さんとの関係についても聞いてみた。今まで多くの実況者に直接取材をしてきたが、彼ほどリスナーを第一優先に考えている実況主と出会ったことはない。

現在はYouTubeとニコニコ生放送を中心に活動しているおり、また最近オープンレックという画質のよいニコ生といった配信サイトでも積極的に活動している。是非そちらもチェックしてみよう。(ホラフキンさんのオープンレックはコチラ

ホラフキンさんが一番お気に入りとの動画

ホラフキンを応援しよう!

YoutuberNewsでは実況者さんを”応援”できる機能を実装しており、応援数が多い人は応援ランキングにのることができる!ホラフキンさんの応援はコチラから
hutaba-phone

ホラフキンさんを応援しよう!

▶︎おすすめまとめ記事
はじめしゃちょーとは? : 出身大学、本名、年収、そして彼女の噂などを調査してみた。
ヒカキンの本名が判明!!年収や彼女の噂、セイキンとの関係をまとめてみた。

▶︎まとめ記事一覧
・UUUM(ウーム)メンバー一覧まとめはコチラ
・GenesisOne(ジェネシスワン)メンバー一覧まとめはコチラ
・NextStage(ネクストステージ)メンバー一覧まとめはコチラ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

この記事に関係するキーワード

関連記事