2016年11月4日にCoD:IW(コールオブビューティー インフィニット・ウォーフェア)が発売されることが公式サイトから発表された。それでは今回は新作の情報をメインにCoDについて見て行くことにしよう。

PS4のCoDの山田孝之出演のCM、メイキングとインタビュー映像つき。

Call of Duty(通称、CoD)とは

CoDとはBF(バトルフィールド)と並ぶ2大FPSゲームの一つで世界中に多くのファンがいる。もともとはシングルプレイがメインだったが、現在はマルチプレイがメインのゲームとなっている。ルールは他の多くのFPSなどと同様2チームに分かれて相手をより多く倒したほうが勝ちである。ただし、このゲームでは兵士はAI兵士であり、リアリティーという面では多少の違和感を持つひともいるかもしれない。
cod-wallpaper

出典:公式サイトより

CoDの歴史

それではCoDの歴史について振り返ってみることにする。CODシリーズは2003年に初めてコールオブデューティ-が発売されこれまでに12作が発売された。そして、これまでにコール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェアやコール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェアなどの人気作を数多く生み出している。
cod-blackout

出典:公式サイトより

CoD:IWの特徴

それでは今作CoD:IWの特徴を見て行くことにする。まずは過去の作品から続いている点をあげていく。(ただこの時点ではまだベータ版しかないためあくまでベータ版と過去の作品との違いである。)

まず、ゲーム内通貨であるCODポイントは前作同様存在する。操作方法に関してだがこれは前作ブラックオプス3からは大差はない。

引き続き近未来が舞台となっており、今作はそれに増して宇宙空間でのプレイも可能となっている。そして宇宙空間がモデルのためか死体が浮くようになっている。
cod-frost

出典:公式サイトより

今作ではシリーズ史上最も武器、装備の数が最大であり、バリエーションもその分多くなり、より楽しめる。そして、ベータ版の初期ではなく、今作ではなくなるのではという噂のあった人気シリーズのInfected(インフェクテッド)もあることが判明した。

COD:IWの実況動画

それではCOD:IW(ベータ版)をyoutuberごとに紹介しよう。

兄者弟者

CODの実況者を語るうえでは通れないのがこの人。百万人を超えるチャンネル登録者を持つ超人気youtuber。渋めのセクシーな声が特徴の弟者が主にプレイする。武器や装備の設定部分も動画にしてくれいおり非常にためになる。

弟者がプレイしている動画。キルストリークも行っている。

HASESHIN(ハセシン)

FPSの実況動画をメインにあげているyoutuber。CoD歴も長くCoD4などの過去作のプレイ動画も数多くあげている。弟者とは反対に少し高めの明るい声が特徴であり、プレイスタイルはとにかくスピーディーであり、みているだけでワクワクする。

核を手に入れたときの試合。HASESHINがとにかく相手を倒しまくる。

ななか

2010年にチャンネル登録をしているベテランyoutuber。CoD歴はCoD3から。CODの実況動画が大半を占めるが、BFやスマホのアプリゲームをやるときもある。動画タイトルも丁寧に書いており、CoDに詳しくない人や初心者でも楽しめやすい。

ななかが様々な銃を使用してplayした動画。

L4zyAlone(レイジー)

顔出しもしているイケメンyoutuber。独特の音楽から動画が始まるのが特徴。主にCoD含めたFPSのゲーム実況を行っている。旅行動画などもあげているゲーム実況者だが腕前は確か。

スナイパーとして大量キルをした試合。

ふぉじょれおp

Dead by daylightの達人ふぉじょれおがついにCoDも始めた。CoDの動画は初めてだが動画を更新していくにつれて、格段に上手くなっているのが分かる。Dead by daylightだけではなくCoDでもNO.1プレイヤーとなるのか。
▶︎Dead by daylightサバイバーNo1実況者、ふぉじょれおPとは?

COD:IWについての価格、容量などの詳細について

COD:IWは現在Amazonでは11,712円、楽天では10,881円で予約可能。(10月31日現在、共にPS4版)またPC版では最低スペック70GB、Xbox版でのファイルサイズは51.2GBとなっている。

Call of Duty Infinite Warfare (輸入版:北米)
Activision(World) (2016-11-04)
売り上げランキング: 12,378
Call of Duty Infinite Warfare (輸入版:北米)
Activision(World) (2016-11-04)
売り上げランキング: 27,925

まとめ

CoDの楽しみが分かっていただけただろうか。もうまもなくCOD:IWの発売である。みんなもこの流れに乗り遅れずにプレイしてほしい。仮にプレイできなくても実況動画を見て楽しんでほしい。

▶︎あなたにオススメ記事
【初心者必見】Battlefield1を徹底解説!!! 突撃兵と偵察兵の違いは?価格は?評価は?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

この記事に関係するキーワード

関連記事