Call of Duty(略称:CoD)と並び世界中で大人気の戦争ゲームBattlefield(略称:BF)シリーズから新シリーズBattlefield1(バトルフィールド1)が10月21日に発売されることになった。それでは今回はBattelefieldの操作方法や歴史、そして実際にBattlefield1の実況動画を見て行くことにする。

▶︎記事の最後で予約方法を記入しているため要チェック!!

battlefield1-1

出典:Battlefield1公式HPより

Battlefieldとは

Battlefield(バトルフィールド)は2002年に初めて発売された実在の戦争もしくは架空の戦争を舞台にしたゲームである。2015年にはバトルフィールドハードラインが発売されたが、この作品は戦争ではなく、警察と犯罪者との争いを題材にしており、過去の作品とは大きく異なっているため、2013年10月にバトルフィールド4が発売されて以来2作ぶりに戦争をテーマとしている。シングルプレイだけではなく、インターネットでのオンラインプレイが可能であり最大64人でのマルチプレイを楽しめる。
battlefield1-2

出典:Battlefield1公式HPより

Battlefieldのルール

まず、2つのチームに分かれて戦う(ここでは2つの国)。基本的にはチケットという名のポイントを多く獲得するもしくはチケットが0にならないようにする、といった点数制のゲームである。チケットは敵のチーム(国)の人を倒したり、拠点を占領したりすると獲得できる。兵卒は歩兵以外にも、看護兵偵察兵もおり、単純に敵を倒すだけではいいというわけではないため、兵卒に合わせた戦い方をする必要性がある。また、歩兵以外にもパイロット戦車兵といったビーグル専用の兵卒もいる。
battlefield1-3

出典:Battlefield1公式HPより

Battlefield1の特徴

今作はシリーズ史上最も古い時代である第一次世界大戦をモデルとしており、砂漠から都市部まで様々な場所がマップとして使われている。今作につけられた「1」という数字からもわかる通り、非常に激しい総力戦を味わえることからBattlefiedの原点を感じられる作品である。実際にビーグルや武器などの装備も数多くある。
battlefield1-4

出典:Battlefield1公式HPより

Battlefield1の実況動画

それではここからは実際にBattlefield1を実況している動画を見て行くことにする。(まだ、販売はされていないが先行プレイが可能となっているため、そちらで実況した動画がYoutubeに多数公開されている。)

ダステル

Pro Gaming Team の DetonatioN BYCMに所属しているプロゲーマーのダステル。Youtuberというよりはプロゲーマー(笑)とにかくうまく、毎回数十キルを普通にこなす。実際にBattlefield1で世界1位を目指すという目標を持っている。また、スプラトゥーンを1日でSランクにするシリーズでもダステルの上手さが良くわかる。ぜひ、そちらのほうも見てもらいたい。

毎回数十キルをしているが、この回は特にすごかった・・・ぜひ見てほしい。

Shouhei717

30歳過ぎのベテランyoutuberのShouhei。べるくらの動画を機にYoutubeに動画を上げるようになる。もともとはCoDの動画を上げることが多かったが、最近はBattlefield1の動画を上げている。また、ほかにも7Days to dieFIRE WATCHの動画も上げている。実況も全体的にテンション高めでありつつも分かりやすく説明してくれていて聞いていて非常に楽しい。

戦車で大暴れしている動画。戦車の威力がよくわかる動画。

RyuNyan

プロゲーマーのRyyuNyan。BattlefieldJCGの大会で結果を残している強者。動画もBattlefield4の時代から公開している。実況を見るだけで彼のゲームに対する情熱を感じられる、腕前が確かなのは言うまでもない。実際に銃の命中率も恐ろしく高い。解説も分かりやすいため、実際にBattlefieldをプレイしている人はぜひ参考にしてほしい。

騎兵なのに馬から降りてプ無双している、それにしてもRyuNyanの上手さがよくわかる動画。

れぷちん

このサイトではおなじみのYoutuberであるれぷちんホラフキンとの人狼をはじめ、クライシスバイオ綾瀬とっしん多くの人とのコラボ動画をあげている。Battlefield1のベータ版では歩兵よりもベーグルを多用している。

汽車という他の人があまり使ってないベーグルを使用した時の動画。

すずね

Battlefieldなんて決してやりそうにないようなアイコン画と可愛い声をした女性youtuberのすずね。PS4での実況がメイン。主にRainbow six siegeTHE DIVISIONからマインクラフトまで多種多様な動画を実況している。ライブ配信も行っているので、ぜひチェックしてほしい。

歩兵から戦車、軽戦車と様々な種類でプレイしている動画。

Battlefieldをプレイできるゲーム機は?価格は?

今作Battlefield1はPS版、PS4版、Xbox one版が発売される予定である。(過去のシリーズではPS2、PS3版なども発売されている)価格はXbox one版は15,768円、PS4版は8,424円である。また、予約してEA Accessを取得するとベータ版の先行プレイが可能となる。
battlefield1-5

出典:Battlefield1公式HPより

最後に

いかがだっただろうか。Battlefieldシリーズは大人気であり、今作の発売を楽しみにしていた人もたくさんいるだろう。発売までわずかだが、もう我慢できないって人は先行プレイをすることもおすすめである。実際にこの記事で出ているYoutuberの動画を見てBattlefield1を見て、面白そうと思ったら、ぜひ実際にプレイしてほしい。

パッケージ予約、オンラインコード予約は以下

▶︎オンラインコードの取得予約はこちら

バトルフィールド 1  [オンラインコード]
エレクトロニック・アーツ (2016-10-21)
売り上げランキング: 33

▶︎パッケージ購入を希望の方はコチラから

バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
エレクトロニック・アーツ (2016-10-21)
売り上げランキング: 1

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

この記事に関係するキーワード

関連記事