YouTubeチャンネル開設後、数ヶ月でチャンネル登録者数10万人超えを達成したたかねんWORLDのたかねん。そんな彼女が、ネットで炎上し活動を休止した(現在はYouTube、Twitterの両アカウントとも削除済み)。今回はなぜ彼女が急に人気になり、そしてその後なぜ炎上したのかをまとめたいと思う。

takanen1

出典:たかねんブログより

たかねんとは?

たかねんとは、ツイキャスやVine、YouTubeで活躍している人物である。中学までは日本で生活し、高校はカナダの学校を(飛び級で)卒業している。英語がペラペラで、オープニングの「What’s up! Guys! welcome to たかねん world!(やぁ、みんな!たかねんワールドへようこそ!)」は非常に有名である。事務所には所属していないが、大物YouTuberのマホトの考えやファッションが好きで、GENESIS ONEに入りたいと以前インタビューに答えていたようだ。

・本名:たかね(苗字)
・出身:福岡
・誕生日:1998年4月6日
・血液型:A型
・身長:154cm

takanen2

出典:たかねんブログより

高校はカナダに!! 彼氏はカナダ人!?

カナダの高校に在籍していたたかねん。非常に明るい性格の故、海外でもうまく馴染めたようで、彼女のinstagramやツイッター(現在は削除されている)で当時の様子を確認できる。また、彼氏(元彼)は外国人のデイビスであることが、カリスマブラザーズとのコラボ動画で明らかにされた。また、ネット上に公開されているインタビュー記事ではカナダに留学した一つの理由として金髪の彼氏をつくりたかったからと答えている。

たった数ヶ月でチャンネル登録者数10万人超えしたわけ

もともとVineやツイキャスで活動していたため、YouTubeチャンネルを開設するタイミングである程度のファンはいた。しかし、それだけでは10万人には届かない。10万人を達成できたのは、有名YouTuberとコラボしたことが大きな要因だと考えられる。動画のコラボだけではなく、Twitterなどで一緒に写真をとったのを投稿しRTで拡散されYouTuber好きの中で有名になっていった。
以下はみっきーチャンネルとのコラボ動画である。

炎上、そして活動休止したわけ

炎上した原因は性格には判明していないが、”よりひと”というツイキャス主にツイキャス中に悪口を言われ、それに対し口論となり、その動画が出回ったことが原因と考えられる。活動を休止した訳は、「精神的な病気になったから」と彼女はSNSで報告しており、常日頃からのアンチコメントや炎上の件でストレスが溜まっていたのだと考えられる。現在はツイッター(@takane_0406)、YouTubeアカウントともに削除済み
takanen-youtube

まとめ

高校生ながらチャンネル登録者数10万人超え、こんな有望な若者はいるだろうか?彼女の表面的な態度や性格だけを見て、一方的にネット上で悪口を書くのはいかなることかと思う。YouTubeの動画一本作るためには、非常に多くの時間を費やし撮影から編集までをしなければいけない。良い動画にしたいという一心で動画制作を日々頑張っていたのだろう。ぜひ、アンチの人には一度自分たちがどのようなことをしてしまったのかを考えて次の行動に生かしてもらいたい。

takanen3

出典:たかねんブログより

▶︎彼女の詳しいプロフィールはコチラ

▶︎おすすめ記事!!
【完全版】UUUMメンバー一覧をまとめてみた。


▶︎おすすめのYouTuberグッズ

YouTuberマガジン vol.2 (講談社 MOOK)
講談社 (2016-08-05)
売り上げランキング: 7,695
フランクフルトマン

フランクフルトマン

posted with amazlet at 16.10.03
ジグ (2008-08-05)
売り上げランキング: 14,270

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

この記事に関係するキーワード

関連記事