2016年も残すとこわずか3ヶ月となった。去年の10月知り合いの大人に、「YouTuberというのは流行りであって、すぐに飽きられる」という話しをされたのがとても懐かしい。

現在YouTuberの人気はどうかと言われると、その人気は衰えるところを知らない。日本で最もチャンネル登録者数の多いはじめしゃちょーはつい先日チャンネル登録者数400万人超えを達成したし、ラファエルやカブキンなど人気急上昇中のユーチューバーも少なくない。

そんな中、学生ユーチューバーとして人気急上昇中のYouTuberがいる。それが、今回ご紹介するみっきーチャンネルのみっきーである。以下では彼女とのインタビュー内容を記載したいと思う。

(このインタビューは、YouTuberと企業のマッチングプラットフォームBitStar様にご協力いただきました。)

mikki

簡単な自己紹介をお願いします。

YouTubeで動画投稿活動をしていますみっきーです。出身は神奈川県で、年齢は中学三年生の15歳です。趣味はYouTube鑑賞やラブライブといったアニメ鑑賞です。
YouTubeに動画投稿を始めようとおもったキッカケはUUUM所属のヒカキンさんに憧れたからで、中学1年生のころから動画投稿をしています。その後、一時期動画活動を中断したことがありますが、去年2015年のクリスマスに現在のYouTubeチャンネルを開設し、活動を続けています。
mikki-img

なぜ一時期、活動を中止したのでしょうか?

中学生ということもあり、学校関係の事情で活動を中止しました。

YouTubeで活動される前は、Vineやツイキャスなどで活動はされていましたか?

YouTubeが初めてのネット活動です。しかし現在はTwitterや、instagram、Vine、またツイキャスで活動しています。

なぜ、ツイキャスのような生放送ではなくYouTubeを選んだのでしょうか?

生放送だとどうしても活動時間が制限されますが、YouTubeは投稿したら、リスナーはいつでも動画をみることができるからです。また、完成されたものを見てもらいたいという気持ちもあります。

YouTubeにはどのような動画を投稿していますか?

商品紹介からアニメの紹介、また歌ってみたを投稿しており、学生ならではをテーマにオールジャンルな動画投稿をしています。 最近はゲーム実況も開始しており、ライブライブのアプリや、乙女ゲームの「サンリオ男子」などをプレイしています。

動画タイトル:【前半戦】友達から百味ビーンズもらったので食べてみた!

以前、YouTubeにオフ会の様子が公開されていましたが、定期的に開催しているのでしょうか?

あの動画のオフ会が初めてのオフ会です(笑) 驚いたことに、200人以上のリスナーの方が遠いところだと新潟から来てくれました!!! オンラインでいつも接しているリスナーとオフラインで接することができる喜びがありましたね!!

動画タイトル:【中止!?】みっきー生誕祭オフ会でまさかの警備員登場…

現在チャンネル登録者数10万を超していますが、人気になったキッカケもしくは炎上事件なんかを教えてください。

2016の4月1日のエイプリルフールにラインで友達に告白するという動画を公開したのですが、その動画をキッカケに人気になりましたね! 秒単位でチャンネル登録者数増えて行ったのは今でも覚えています。

動画タイトル:今日LINEで好きな人に告白します。

ここまで人気になると、UUUMさんといった事務所からのオファーが絶えないと思うのですが、今後事務所に入る予定はあるのでしょうか?

事務所に入る気はありません。自分の力だけでチャンネルを大きくしていきたいです。

どのくらい収益ははいってくるのでしょうか?

母親が管理してくれているので、詳しくはわかりません(笑) 最近は企業さんとのコラボでアプリを紹介したり、Tシャツの物販販売なんかも開始しました!!

動画タイトル:【情報解禁】みっきーTシャツ発売決定!イベントもやっちゃうよ♡

動画の撮影や編集がいそがしくて恋愛をしてる時間はあるのでしょうか?

今は彼氏いないですね(笑) あと、視聴者さんの7割が小中高生の女性なので、リスナーさんとの出会いなんかもありませんし(笑)

アンチが多いと聞いたのですが、どのような対応をしているのでしょうか?

特に、アンチに対しては対応していません(笑) 対応しないように心がけていますよ!!

最後に、将来の夢、今後の活動予定を教えてください!

将来は女性クリエイターのトップになりたいです。女性YouTuberと聞くと美容やファッションといったビューティー系をイメージすると思うのですが、私はそういった枠組みにとらわれず、オールジャンルYouTuberとして勝負していきたいです! 来年は高校進学するので、高校卒業するまでの3年間でチャンネル登録者数200万人を目指します!
mikki12
みっきーチャンネルさんのプロフィールはコチラ

▼今回インタビューにご協力いただいたBitStarについて
インフルエンサーが自分らしく活動・活躍できる場所を作ることをミッションとして、 YouTuberと企業のマッチングプラットフォーム「BitStar」を運営。現在では企業とのタイアップ支援のみならず、ファンレター住所貸しサービス、グッズ販売、ファンMTG、テレビやメディアへの露出サポートなど、YouTuberが活躍できるような様々なサービスを支援しております。登録されているYouTuberの視聴者数は延べ4,5000万人を超え、日本最大級のYouTuberとなっております。
BitStarのサイトはコチラ

▶︎おすすめ記事!!
【完全版】UUUMメンバー一覧をまとめてみた。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

この記事に関係するキーワード

関連記事