ポケモンgoが発売されてから1ヵ月半。外を歩いていても当初に比べ大分プレイヤーの人数が減っているように感じる。実際外を歩きまわるよりも家でくつろぎながらやるゲームのほうが楽である。そんな中Dead by Daylight(デッドバイデイライト)という殺人鬼と逃走者に別れて行うpcゲームが近頃話題になっている。それでは今回はDead by Daylightのあらすじや遊び方、実況動画などについて紹介していくことにする。
deadbydaylight-img

出典:DeadbyDaylightHPより

Dead by Daylightとは

Dead by Daylightは発売してからわずか1週間で売り上げ27万本を記録し、2ヵ月で全世界で100万本も売れた話題のオンラインのホラー系pcゲームである。(現在はps4など他のゲーム機器での販売はない、またノートパソコンではスペックが足りない恐れがある。)ただし、このゲームはやらなくても実況動画を見ているだけでも充分おもしろいのでぜひ見てほしい。

deadby-nurse

出典:DeadbyDaylightHPより

Dead by Daylightのゲーム内容

それではまずはあらすじに入ることにする。Dead by daylightは1人の殺人鬼(キラー)と4人の逃走者(サバイバー)に別れて行う鬼ごっこゲームである(ただし、この鬼ごっこは捕まったら殺されるというかなりやばめの鬼ごっこである 笑)。殺人鬼の人は2人以上倒せば勝利、逃走者は鬼に捕まらずに脱出できたら勝利である。

deadbydaylight-wall

出典:DeadbyDaylightHPより

Dead by Daylightの遊び方

次に具体的な遊び方について説明する。

逃走者側の遊び方

まずは逃走者について説明する。逃走者は脱出するために4人で協力してエリア上にある5個の発電機を起動させなければならない。その後同じくエリア上にある2つの脱出ゲートのどちらか一方から脱出すれば逃走者は脱出成功である。また、脱出ゲート以外にも他の逃走者が死ぬか脱出するかでマップ上に自分一人になったときにはハッチを使って脱出することもできる。もし、この最中に殺人鬼に見つかってしまった場合は窓枠や木の板を上手く使って逃げる必要がある。一方で殺人鬼に捕まると肉フックなるものにつるされてしまう。この状態だと体力が減っていき、0になると死んでしまい逃走者の負けになる。ただし、肉フックにつるされても、味方の助けや自力(こちらは運もあり)で脱出可能である。


上の動画は公式にupされた動画である。(ただし、英語)
そして逃走者のキャラ設定。現在逃走者のキャラクターは全部で5種類いる。周りを生かすドワイト、足が速いメグ、隠れたり肉フックや罠を破壊したりするのが得意なジェイク、治療が得意なクローデット、隠れながら逃げるのが上手いニアである。それぞれに長所と短所がるので自分にあう逃走者を選ぶことをお勧めする。

殺人鬼側の遊び方

次に殺人鬼側の説明に入る。殺人鬼はエリアにいる逃走者を見つけて、捕まえて肉フックにかける必要がある。そして肉フックに一定時間吊るして逃走者を殺していく。ルール上は2人殺せば勝利だが、4人すべての逃走者を殺すか脱出されるまでは終わらない。


殺人鬼側についても公式の動画がある。
続けて殺人鬼のキャラを見ていくことにする。殺人鬼のキャラは4種類ある。罠を使うトラッパー、透明になることができるレイス、チェーンソーで一撃で瀕死状態にできるヒルビリー、そして障害物を通り抜けれるナースである。

Dead by Daylightを実況しているYoutuber、ゲーム実況主

それではDead by Daylightの実況をしているYoutuberやゲーム実況主を見ていくことにする。

弟者

兄者弟者としてチャンネル登録者120万人を持つ超人気なゲーム実況主の弟者。下記で紹介するてりやきにYouTuberになるきっかけを与えた人である。低音ボイスにセクシーさがあり、動画を見なくても声だけきいているだけも楽しめる。Dead by Daylightでは殺人鬼も逃走者もそつなくこなす。Dead by Daylight以外にもFPSやTPSの動画もあげておりそちらの方の動画も見てもらいたい。

べるくら

チャンネル登録者30万人の人気YouTuberのべるくら。マインクラフトやマリオメーカーなどで有名である。最近はDead by DaylightやDepthといったホラー系のゲームにはまっている。桜餅かんたや女性YouTuberのかぼなど他のYouTuberとのコラボ動画も多数あげている。Play中の話はおもしろいが、いかんせん下ネタとサイコパスのような発言が多めなので見るときは注意 笑。Dead by Daylightでは殺人鬼も逃走者側のどちらもこなすが殺人鬼側のほうが多め。

挑発してくる生存者を追い詰める容赦ない動画

れぷちん

ホラフキンの人狼シリーズにオラフとしてたびたび登場するゲーム実況主のれぷちんDead by Daylight以外にもMonstrumやSoulHantなども逃げる側と追いかける側に別れて戦うゲームをやっていることが多い。Dead by Daylightでは殺人鬼ではトラッパー、逃走者ではジェイクでやっており、殺人鬼側ではレベル1とかなりのやり手。

れぷちんが2人のレベル1の逃走者と戦った動画

ちなみにこちらはれぷちんがオラフとして人狼に参加したときの動画

ふぉじょれおp

1ヵ月でチャンネル登録者100人から1万人まで伸ばした今急上昇中のyoutuberのふぉじょれおp基本的にはDead by daylightの実況動画がメインである。主に逃走者側でやることが多いがその中でもドワイトではプレステージで3周目とかなりのやり手。実際プレイ技術もかなり高く、本来鬼から逃げるゲームなのに囮になるために自分から鬼に近づいていくこともしばしば 笑

プレステージを回した証拠のブラッディTシャツを着ている。

てりやき

ふぉじょれおp同様、主にDead by daylightの動画をメインに投稿しているyoutuber。ただし、ふぉじょれおpと違うのはこちらは殺人鬼のエキスパートである。また、ゲーム実況だけではなく花火の映像や本人がカラオケで歌った動画などもあげている。基本的に殺人鬼側であればどのキャラクターでも上手く、最近登場したばかりのナースも完璧に操っている。上に出てきた弟者と一緒にplayした動画もある。

パーク使い方などの説明しながらplayしている動画

実際に弟者とplayした動画(この動画では逃走者側である)

まとめ

以上で説明は終わりである。実況動画を見て実際にやってみたいと思った人もいただろうか。そういう人はぜひ実際に買ってやってほしい。しかし、pcゲームであるため、自分のパソコンのスペックを確認してから購入することをお勧めする。

▶︎おすすめゲーム

7 Days to Die (輸入版:北米)
Telltale Publishing (2016-06-28)
売り上げランキング: 23

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

この記事に関係するキーワード

関連記事