2016年8月17日にワタナベマホトさんが、動画で自信のクイズアプリが勝手に公開されていることを動画で公開し、そしてプレイした。その後、ヒカキンさんやはじめしゃちょーがプレイし一躍話題となったクイズアプリ「クイズfor〇〇」。今回はそのクイズアプリ情報をまとめようと思う。

hajime-quiz

出典:㊙クイズforはじめしゃちょー~YouTuberアイドル~

クイズfor MAHOTO~マホト ユーチューブの神~

動画タイトル:俺のクイズアプリが勝手に出されてるんだけどwwwww

だれよりも早くクイズアプリの存在に気づいたマホトさん。一番最初に、クイズアプリの動画を撮影している。勝手に公開されたと言っているが意外と嬉しそうな様子である。自分のクイズと他に、ヒカキンさんやはじめしゃちょー東海オンエアのクイズを解いている。

クイズforHIKAKIN~ヒカキンYouTubeの先駆者~

動画タイトル:勝手にヒカキンクイズアプリが出てる!怒ったから100点とってやんよ!

マホトさんがクイズの実況プレイを投稿した次の日にヒカキンさんが公開した動画。歌手の長渕剛さんと交流があることや、彼の息子とは海外に一緒に行く仲といったことなど、ヒカキンさんの過去を垣間見れる動画となっている。

誰だ勝手にはじめしゃちょークイズ作ったのは!!!

動画タイトル:誰だ勝手にはじめしゃちょークイズ作ったのは!!!

はじめしゃちょーがUUUMに所属したのが4月1日(エイプリルフール)だったことや、はじめしゃちょーの血液型はAB型、黒歴史であるニベアクリームの炎上事件などはじめしゃちょーのことを理解するにはぴったりのクイズである。はじめしゃちょーも動画内で、「軽い自己紹介」のようだとも言っている。

㊙クイズforミラクルぐっち~ユーチューブ面白いゲーム実況~

mirakurugucchi-quiz

出典:㊙クイズforミラクルぐっち~ユーチューブ面白いゲーム実況~

ゲーム実況主で、UUUM所属のミラクルぐっちさんのクイズアプリも公開されている。アプリの説明画像を確認すると、ぐっちさんが以前芸人だったことや、中学卒業後パティシエの道に進んだのか進んでいないのかなど、気になる質問があがっている。

クイズfor東海オンエア~ユーチューブの革命児~

tokai-on-air-

出典:クイズfor東海オンエア~ユーチューブの革命児~

愛知県岡崎市出身の大学生YouTuberの東海オンエアのクイズアプリも公開されていた。以前、メンバーのてつやさんが刈り上げにしたのはマホトさんによるものなのかどうなのかなど、熱狂的な東海オンエアファンなら気になる質問がのっている。

クイズfor木下ゆうか~フードファイター×ユーチューブ~

kinoshita-yuka-quiz

出典:クイズfor木下ゆうか~フードファイター×ユーチューブ~

大食いYouTuberでUUUM所属の木下ゆうかさんのクイズアプリも公開されていた。過去のタイアップ動画の様子や、禁断のバストサイズ、カップ数の質問も入っているようである。

㊙クイズfor瀬戸弘司~ユーチューブ×舞台俳優の二刀流~

seto-koji

出典:㊙クイズfor瀬戸弘司~ユーチューブ×舞台俳優の二刀流~

UUUM所属で、ガジェットレジューで有名な瀬戸弘司さん。彼のクイズアプリも公開されていた。アプリHPの説明画像を確認すると、彼の兄弟の話や、誕生日などの質問を確認することができる。

まとめ

他にもPDS株式会社のダンテさんのクイズアプリも公開されていた。無許可、無断制作の今回のクイズアプリに対するYouTuberの反応は意外と悪くはなく、おもしろがっている様子である。今後もYouTuber界隈が話題、盛り上がるようなアプリ、イベントが発生してもらいたいものである。

▶︎おすすめ記事!!
【完全版】UUUMメンバー一覧をまとめてみた。


▶︎最新StarCreater、絶賛発売中!!

Star Creators!~YouTuberの本~ October 2016 (エンターブレインムック)
KADOKAWA/エンターブレイン (2016-09-01)
売り上げランキング: 102

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

この記事に関係するキーワード

関連記事