2013年頃から話題となり、今や誰しもが認知する職業となったYouTuber(ユーチューバー)。有名どころはヒカキンはじめしゃちょーマホトといったYouTuberである。2015年に大阪府のある小学校が「4年生男子の将来の夢」を調査したところなんと、1位のサッカー選手、2位の医者に続いて第3位にラインクインしたことは非常に話題となった。そんなYouTuberになんと、現役一橋大学生と明治大学生が今年の夏からなるという話を掴んだため、聞き込みをしてきた。

14001925_1115385631865788_1665009770_o

某カフェで旅の予定を立てている二人

二人の経歴紹介

まず、現役大学生の二人の経歴と、どういった人物なのかを紹介したいと思う。

千葉恵介

tiba-youtuber
1996年生まれ。明治大学経営学部2年在学中の千葉恵介さん。高校生のときINAR合同会社設立し、岐阜県で初の高校生IT起業家となり、メディアに取り上げられた。2016年春に同社を譲渡し、その後は肩書きや会社に囚われない、世界を舞台としたノマドワーカーとしての生き方を提唱している。思い立ったら行動に移すタイプで、今年の夏に企画しているヨーロッパ22カ国着物旅の協賛企業を獲得するほどのやり手である。

わにすけ

niwasuke-youtuber
現役一橋大学生の1996年生まれわにすけ。大学では国際政治を学ぶ。中高は男子校の全寮制で過ごし、上で紹介した千葉とはとあるイベントで仲よくなり意気投合、数ヶ月後の2016年夏には二人でヨーロッパ完全制覇旅を志す。なお、わにすけは意識低い系大学生である…笑

ハンターズとは?

千葉とわにすけ二人が運営するYouTuberチャンネル「ハンターズ」。主に、旅動画を中心に公開するらしく、今年2016年の夏にヨーロッパ22カ国を着物で回るという動画を企画しているとのこと!!
チャンネル登録はコチラ→「ハンターズ公式チャンネル

ハンターズの由来

ハンターズの由来を聞くと、特に意味はないらしくカフェで旅の企画を立てていた際に「名前をどうするか?」という話になり、千葉が来ていた服にHUNTERSと書いてあったため即決したとのこと。UUUMの社長が会社の名前を決めた時に似ているのは偶然だろうか?(笑)

また撮影、編集ともに素人ではあるが二人が行い、千葉は以前のIT企業での業務経験を活かし、いかにチェンネル登録者数が増えるのかなどをwebマーケティングを駆使して知名度を上げていくとのこと。
hunters-img

左:わにすけ、右:千葉恵介

はじめての動画投稿

2016年8月中旬からスタートしたヨーロッパ旅の動画がつい先日公開された!!! なんと、スポンサーもついてるとのこと。さすが元起業家である…

動画タイトル:知名度上がってる!?【ヨーロッパ着物旅#0】

ヨーロッパ22カ国着物旅

「ヨーロッパ22カ国着物旅」とは、2016年8月17日から9月18日の1ヶ月に渡りヨーロッパを旅する企画のことである。以下で今回の旅のキッカケからどのようなルートなのか?そして何をするのか?を詳しく紹介していこうと思う。

ヨーロッパ旅のキッカケ

ヨーロッパ旅のキッカケは千葉さんが「ビフォア・サンライズ」という映画を見たのがキッカケ。その映画を見て、ヨーロッパ旅を10代最後の夏休みにしよう!と思い立ったとのこと。そこで、ノリの良いわにすけに「夏休みヨーロッパ横断しようよ」とLINEで相談したところ、即決。その時のやり取りが以下のラインである。
hunters-line

出典:ハンターズ公式ブログより

旅の予定、ルート

ヨーロッパ旅の決行がきまり、次に二人はヨーロッパでの移動手段の予定を立てた。以下のルートはハンターズの公式ブログに記載されている予定ルートである。

・飛行機(日本→イギリス、スペイン→フィンランド、アテネ→日本)

・列車(主の交通手段)

・バス(バルト三国やクロアチア国内移動など)

・フェリー(フィンランド→エストニア)

そして、列車移動ではユーレイルグローバルパスというヨーロッパ中を鉄道で移動できる周遊パスを利用して移動するとのこと。ユーレイルグローバルパスについてはハンターズの公式ブログに記載されているので、気になる方は是非確認してもらいたい。(ユーレイルグローバルパスの取得方法)

YouTubeに何の動画を公開するのか?

YouTubeには「扇子や手ぬぐいはいくらで売れるのか?」や「着物を着ることで日本男児はモテるのか?」「着物を着るとどれだけ注目されるのか?」などの検証動画を主に公開するとのこと。ちょっと気になるようなタイトルである(笑) 他にも現地の様子をレポートする旅動画らしい動画も公開するとのこと。是非、スペインで行われるトマト祭りなんかに参加してもらいたいものである。

トマト祭りの様子(YouTubeから引用)

日本人YouTuberで海外から発信している人が少ないため非常に話題生の高い企画となるだろう。ちなみに現在、YouTubeで最も旅動画で有名なのは、ジョーブログのジョーさんであろう。アメリカを無一文で横断したりなど普通じゃ考えられない企画を成し遂げてしまうYouTuberである。

まとめ

元起業家と現役一橋大学生の二人が繰り広げるハンターズの旅動画、とくに今年の夏のヨーロッパ旅には非常に期待が高まる。日本では、旅人YouTuberがいまだ少ないので、有名になるチャンスはあると思う。今後の二人の課題としては、撮影・編集が素人なので、そのスキル向上とおもに、チャンネル登録者数といったユーザーの獲得がもとめられる。今後の活躍に期待である。

チャンネル登録をして最新動画をチェックしよう!

▶︎おすすめ記事!!
【完全版】UUUMメンバー一覧をまとめてみた。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

この記事に関係するキーワード

関連記事