ドット絵の3Dで構成される世界観が特徴的なマインクラフト(Minecraft、マイクラ)。無限に広がるオープンワールドかつサウンドボックスゲームであることで世界中から支持されている。オープンワールドとはゲーム内を自由に探索、攻略できる仕様のゲームのことで、サウンドボックスゲームとは、砂場(ゲーム内フィールド)でスコップ(アイテム)を渡され後はプレイヤーが好きにプレイするという形式のゲームのことだ。
つい先日、日本の公立小学校でマインクラフトを授業の一環として使用することが決定され、教育的側面から非常に注目されている。また今年の1月にマイクロソフトがマインクラフトを買収したことは有名だ。
そんなエンターテインメント性が高く、かつ教育的なマインクラフトの実況者を以下にてまとめてみようと思う。
minecraft
出典:minecraft.net/ja/

ヒカキン(HikakinGames)

ブンブン、ハローYouTubeで有名なヒカキンさん。彼が持つゲームチャンネルにてマインクラフトを実況している。自分の名前とマインクラフトを掛けて「ヒカクラ」という愛称をマインクラフトにつけている。
2014年11月から配信しており、最新動画はpart159で、初めてmod(ユーザーがゲームをカスタマイズできる仕様)を体験するという動画である。ちなみに、使用したmodは影modである。
以下に、彼が初めてマインクラフトをプレイした動画を載せる。再生数は937万再生と脅威的な数字だ。

赤髪のとも(赤髪のとものゲーム実況チャンネル!!)

中性的な声が特徴的で、顔出し動画も定期的に公開している赤髪のともさん。女性ファンも非常に多い。20009年にチャンネルを作って以来、マインクラフトやアプリの実況動画を配信している。
赤髪のともさんのマインクラフト動画の特徴は、彼の友達と一緒にプレイする「あかがみんクラフト」である。9人程のメンバーでクラフトしたり、採掘したりする動画である。なんともほのぼのしており、見てて楽しい実況動画である。
以下の動画は赤髪のともさんのマインクラフト動画で最も再生されている動画である。

セイキン(SeikinGames)

「は~い。皆さんこんにちは!セイキンTVの~セイキンです!」で有名なセイキンさん。彼のゲームチャンネルにてマインクラフトの実況動画を公開している。
セイキンさんの奥さん(ポンちゃん)と一緒にプレイしており、非常にほのぼのとした動画が多い。
以下の動画はセイキンさんが初めてマインクラフトを実況した際の動画である。

ミラクルぐっち(ぐっちの部屋)

UUUM所属のYouTuber。高い笑い声、そして関西弁が特徴的なぐっちさん。小中学生のファンが非常に多く、マインクラフトの動画はすでに560本以上が公開されている。
チャンネル登録者数は55万人と上の3人の実況者に比べやや少ないが、ファンの熱狂度合は非常に高い。
マインクラフト以外の動画はイナズマイレブンの動画が非常に多く、非常に小中学生ウケが良い。
以下の動画は、ぐっちさんのマイクラデビュー動画である。

LOVE(love movie ch)

イケメン実況主で有名なラブ(LOVE)さん。マインクラフトを中心にホラー動画を実況している。
また赤髪のともさんとのコラボ動画、「ラブともどうでしょう」という企画もあり、ファンの間では非常に人気の企画となっている。
また公開動画数は少ないものの、サブチャンネルも持っており、以下にサブチャンネル開設時の動画を載せておく。

カズ(カズゲームズ/Gaming Kazu)

レビュー動画投稿者として有名なカズさん。彼がもつゲームチャンネルにてマインクラフト動画を公開している。マインクラフト以外にはスプラトゥーンも実況している。
ヒカキンさん同様、カズさんも「カズクラ」という愛称をマインクラフトに付けている。優しいトーンの口調の実況スタイルが好きなファンも多いようだ。
以下の動画は、カズさんのマインクラフト動画で最も再生されている動画である。

show(☆気ままにダラダラ!showちゃんねる☆)

「気ままにダラダラ!showちゃんねる」で始まる動画が特徴的なShowさん。ニコ生主(ニコニコ生放送で実況放送をしている人の名称)ということもあり、非常にゲームスキルが高い。YouTubeに公開している動画は、スプラトゥーンを始めDivisionやDARK SOUL3(ダクソ3)など、多くの動画をプレイしている。
チャンネル登録者数は33万人と非常に多く、ファンの年齢層も幅広い。
以下の動画は、showさんのマインクラフト実況動画である。

れぷちん

DayzやH1Z1などのサバイバル系の実況動画を中心に活動しているれぷちんさんのマイクラ実況動画。もともと、ニコ生で活動しておりYouTubeにも以前から動画投稿をしていたが、最近本格的にYouTubeに動画を投稿し始めた。今回紹介するマイクラ実況動画は2015年3月に公開されたもので、マイクラの世界で競馬をするという非常にユニークな企画となっている!! オススメなので是非みてもらいたい。

まとめ

いかがだっただろうか?上で紹介した人以外にマインクラフトを実況配信している方はたくさんいるが、今回はその中でも特に人気な実況者、YouTuberさんを紹介した。スウェーデンで生まれ、今や世界中で大流行中のマインクラフト。まだプレイしたことのない方は是非プレイしてみてはどうだろうか?
その際、YouTubeに公開されている動画でプレイを参考にしてみると、より楽しくプレイできるだろう。

▶︎おすすめマイクラグッズ

▶︎マイクラ×Wii U

MINECRAFT: Wii U EDITION
日本マイクロソフト (2016-06-23)
売り上げランキング: 54

▶︎マイクラ×PlayStation3

Minecraft PlayStation 3 Edition (輸入版:北米)
Sony Computer Entertainment(World) (2014-05-16)
売り上げランキング: 359

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

この記事に関係するキーワード

関連記事