最近ツイッターやYouTubeでたびたび耳にする「reel」。UUUMが運営している?UUUMとはまた別の組織? そんな疑問をツイッターで見たので、今回はreelについて詳しく説明したいと思う。また、reelに所属するトップ女性インフルエンサー(他者に影響力のある人のこと)を紹介したいと思う。

uuum-reel

出典:UUUMHPより

reelとは?

reelとは女性のみが所属し、ビューティーに関する情報を発信していくインフルエンサーを支援する団体である。UUUMが運営し、女性クリエイター支援プロジェクトとしてreelを運営している。スポンサー企業とのマッチングや、メディア露出の促進、そしてUUUMが保有するYouTube動画の作成ノウハウの提供が主な内容となっている。実際、UUUMのトップ女性クリエイターの多くが所属している。
以下の動画はreelのビューティー交流会の様子である。

動画タイトル:【UUUM】ビューティー交流会◆reelイベントに行ってみた!ロレアル パリ メイク/雑誌 VOCE/池田真子 Vlog

reelに入るメリットとは?

reelに入るメリットは、動画領域のクリエイターとして自分の才能を思う存分発揮できるということだろう。というのも、上で紹介したように、企業とのマッチングや、メディア露出、動画作成ノウハウなど、バックサイドは全てreel、UUUMが手助けしてくれるため、自分はクリエイターとして思う存分本領を発揮できる。

reelに所属しなくても…という考えがあるかもしれないが、女性クリエイターとして一気に人気になりたければ、最初のブーストとなりうる何かが重要で、それは有名YouTuberとのコラボであったり、企業とのスポンサー契約によるメディア露出であるため、以上の点を考えると動画領域でトップインフルエンサーを目指すのであれば、業界NO.1のUUUMのreelに所属するのが賢明だと思われる。
14528408855_b1cbf6eeca_h

出典:Beautiful Demoiselle, Male

reel Girl’s オーディション

また、reelが新メンバーを現在募集しており、オーディションを開催している。応募期間は「7/29(金) 12:00〜 9/25(日)23:59」で、佐々木あさひさんや、関根理紗さん、河西美希さんがオフィシャルサポーターとして開催されている。是非、きになった女性はreelオーディション詳細を確認してみよう。

動画タイトル:オーディション開催します!!!reel Girl’s オーディション presented by UUUM【告知】

reel所属のトップクリエイター一覧

それでは、以下にて現在reelに所属しているトップ女性クリエイターを紹介しようと思う。

くまみき

kumamiki-profile

出典:YouTubeチャンネルより

DIYを中心にビューティーに関する情報を発信している原宿系トップクリエイターのくまみきさんもreelに所属している。reel結成発表会の際は、登壇しYouTubeへの動画投稿に関する質疑応答に対応していた。UUUMの中で女性クリエイターとして確固たる地位を気づいており、YouTubeの「好きなことで、生きて行く」のCMに出演したことも有名だ。

佐々木あさひ

sasakiasahi-profile

出典:YouTubeチャンネルより

UUUM古参メンバーとしも有名な佐々木あさひさん。そのハイクオリティーなコスメ技術は他のビューティーYouTuberを凌駕する。vlogチャンネルの元祖としても有名で、コスメ紹介には定評がある。2015年から2016年にかけてアメリカに語学留学をかねて渡米しており、さらにスキルアップ佐々木あさひさんになること間違い無しだ。reelメンバーの中でも中核的存在である。

関根理紗(SekineRisa)

sekine-risa-profile

出典:YouTubeチャンネルより

2016年7月ころからメディア露出が一気に増えた、関根理紗さん。渋谷や六本木、新宿など東京の主要な駅広告をジャックしその圧倒的存在感を世に見せつけた。また、YouTubeのテレビCM、「好きなことで、生きて行く」でも看護師とYouTuberを両立させるという器用さに、ネット上で話題となった。

河西美希(みきぽん)

mikipo-profile

出典:UUUMHPより

元POP-TEENモデルのみきぽん。メイクアップ動画には定評があり、大学生なども参考にしているとのこと。上で紹介して関根理紗さんと非常に仲がよく、「みきぽん」というペア名でコラボ動画を撮影している。

ayanonono(あやののの)

ayanonono-profile
現役女子高生のあやのののさん。学生目線のメイクアップ動画には定評があり、リーズナブなコスメを紹介してくれるため、良心的である。また、愛知県名古屋市から動画投稿をしており、上で紹介したYouTuberとはことなり、地方からreelに所属する女性クリエイターもいる。

今井彩矢佳(さぁや)

saaya-profile
みきぽん同様、元POP-TEENモデルのさぁやさん。主に、ヘアメイクやメイクアップ動画をYouTubeに公開しているが、弟のゆうやくんとの絡みも非常にほのぼのとしており、人気コーナーとなっている。

まとめ

reel Girl’s オーディションは個人的には非常にオススメな企画なので、ぜひYouTuberや女性クリエイター、インフルエンサーに興味ある!という方は応募することをオススメする(詳細はコチラ)。

▶︎関連記事
【モデルもYouTuberに!!】かわいい女性ユーチューバーをまとめてみた。

▶︎おすすめ記事!!
【完全版】UUUMメンバー一覧をまとめてみた。

▶︎おすすめYouTuberグッズ。

Star Creators!-YouTuberの本- (エンターブレインムック)
KADOKAWA/エンターブレイン (2015-01-28)
売り上げランキング: 157,996

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

この記事に関係するキーワード

関連記事