今回は超有名スマートフォンゲーム『パズル&ドラゴンズ』(通称、パズドラ)の実況者を紹介したいと思う。説明不要のメガヒットゲームであるが、確認の意味を込めて、簡単に概要を解説しよう。
puzudora-photo

パズドラとは?

『パズル&ドラゴンズ』(通称、パズドラ)は、ガンホー・オンライン・エンターテイメントが2012年にリリースしたスマートフォン向けオンラインゲームである。『モンスターストライク』と並ぶスマホゲームの巨人。
一言で言えば、RPGにパズル要素を掛け合わせたゲーム。カードを集めてデッキを組むシステムに今までのゲームにはなかったパズルの要素を掛け合わせた従来のゲームとは一線を画する斬新性で人気に火がついた。
2014年7月からは、『パズドラW』というモードが追加され、ゲームとしての厚みも増している。
2016年7月現在では4000万ダウンロードを達成し、パズル&ドラゴンズの名前を知らない人はいないと言っていいだろう。
それでは、『パズドラ』を実況するYoutuberを紹介していこう。
puzudora-sub-photo

sasuke

TGSという三人組実況集団の一人で、パズドラYoutuberの中でも古株のsasukeさん。プロパズラーを自称している。ちなみに一回のイベントで50万近く課金したことがあるらしい。最近はパズドラ動画投稿率が落ち込みがち。
パズル力もさることながら、独特のトークに定評があり、パズドラのプレイ動画を見るというよりも、彼のトークを聞くために動画を視聴するファンも一定数いるようだ。ちなみに慶應義塾大学経済学部を中退している。

動画タイトル:実況【パズドラ】チャレンジダンジョンLv10 初見プレイ

コスケ

元祖イケメンYoutuberとして有名なコスケさん。マックス村井らが率いるAppbank元社員。『パズドラ究極攻略TV』に出演したことで一気にその名前が売れた。Appbank退社後はコスケチャンネルで主に動画を配信し、多くのファンを魅了している。ちなみにAppbank創業者宮下氏の妹でモデルの三枝こころとの交際が噂されていた。以下の動画は300万再生越えと驚異的な人気を誇っている。

動画タイトル:https://www.youtube.com/watch?v=Wkb-xw2SSJw

たまねぎおとこ

2014年より動画配信を開始したYoutuber。自称パズドラ界の福士蒼汰。心地よい低音ボイスが特徴的なたまねぎおとこさん。女性ファンも非常に多いとのこと。有名なプレーヤーの中では珍しい無課金プレーヤーだと言われている。パズドラ降臨チャレンジで優勝できなければ、キャラを全て売却することを宣言し、残念ながら優勝できず、長年かけて集めてきたキャラを全て売却した。それでも現在は再び実況を再開している。以下の動画はミリオン再生越えと驚異的な人気である。

出典:実況【BOX全て売却】ランク800の最出発、どのモンスターを残すのか【たまねぎおとこ】

とうふ

上で紹介したさすけさんが加盟している、TGSという三人組実況集団の一人。パズドラ界隈でとても有名なプレーヤー。冷静沈着な知的プレーヤーとして認知されており、サラサラストレートヘアーがトレードマーク。パズドラにおいては回復パーティーをメインとして使われていることが確認されている。以下の動画はsasukeさんと一緒にプレイする動画で65万再生越えである。

動画タイトル:【パズドラ】とうふ&sasukeでマシンヘラに挑んでみた

ガイモン

自称パズドラコンプ勢、そして三人組実況集団TGS主催者を務めるガイモンさん。モンスター図鑑をコンプリートすることを目標として掲げている。当初はゲリライベントのスケジュールを独自に調べ上げたことで有名になったガイモン。イベントガチャで爆死するガイモンの動画を見て、同じように爆死した自分のこころを落ち着かせた人も少なからずいるのではないだろうか。現在ではポケモンGOの実況動画等も積極的に配信している。起業家としても活躍しており、neeerという会社を運営している。体格が非常によく、みていて安定感がある笑。 以下の動画はTGSメンバーで撮影した動画である。

動画タイトル:【パズドラ】覚醒シヴァで極限ドラゴンラッシュ【ドラフト会議 #23】

ろあ

人気女性Youtuberのろあさん。
パズドラにおける得意技は斜め移動。この技はパズドラ上級者でも失敗リスクゆえに使わないとされているが、それを軽々とこなし、そのコツまでも動画にしているほどだ。また、基本は無課金でプレイしているらしい。その美しいルックスと可愛らしい声で男性ファンの心をがっちりと掴んでいる。ちなみに本業はピアノ講師という説が有力。最近はパズドラよりもモンスト動画の投稿数が上昇傾向にある。以下の動画は96個目のパズドラ実況動画で、再生回数は65万再生超えである。

動画タイトル:【パズドラ】ついに降臨!ソニアグランにラーパで挑戦!Part96【ろあ】

まとめ

今回はスマホゲームの巨人『パズドラ』の実況者をまとめてみた。パズドラの実況者はゲーム実況の草分け的存在の方も多く、現在ではパズドラのみならず、様々なゲームの実況動画を配信しているのが見受けられる。また、改めてパズドラ実況者をまとめていて感じたことは、サービスリリースから4年近く経った今でも根強いファンからの指示を集めているということ。未だに人気動画は数日で数万から数十万の動画数を叩き出しているようだ。今後もパズドラからは目が離せない。

▶︎関連記事:
【寝れない夜!?】イケメンゲーム実況者のシロアがヤバイ件【UUUM所属】
【おすすめ】モンスト実況者まとめてみた【ヒカキン、赤髪のとも、シロアその他】

▶︎パズドラクロス 神の章

パズドラクロス 神の章
ガンホー・オンライン・エンターテイメント (2016-07-28)
売り上げランキング: 1,358

▶︎パズドラクロス 龍の章

パズドラクロス 龍の章
ガンホー・オンライン・エンターテイメント (2016-07-28)
売り上げランキング: 677

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

この記事に関係するキーワード

関連記事