日本で一番チャンネル登録者数が多いはじめしゃちょー。そんなはじめしゃちょーが下敷きバリアーを使った動画で大炎上したため、今回はその事件の詳細、そして何が問題だったのかを説明したいと思う。

今回、炎上した動画はこちら。

動画タイトル:下敷き100枚で最強のバリアを作ってみた

はじめしゃちょーとは?

はじめしゃちょーとは、YouTube芸能プロダクションのUUUM株式会社所属のYouTuberクリエイター。主に、日常の面白おかしい動画から、ギネス記録に挑戦する大型企画まで幅広くエンターテイメント性の高い動画を毎日更新している。UUUMクリエイターの中でも古参メンバーで多くのメンバーと仲がよく、アバンティーズくまみきさん、ヒカキンさんなどとよくコラボしている。
出身は富山県で大学で静岡に移り住み、卒業後の現在は静岡の家と東京の家を往復している生活をしている。話題となった動画に、スライム風呂やニベア風呂といった動画もあり、今まで炎上してきたネタも数々ある。
▶︎関連記事:
【騙された】はじめしゃちょーの留学はドッキリだった!!【一連の流れをまとめてみた】
あやなんのブログが炎上し坊主に!ツイッターの裏垢でマホトやリスナーの悪口。
▶︎より詳しいプロフィールはコチラ
hajime

出典:UUUMHPより

炎上の詳細

今回のはじめしゃちょーの炎上に至った流れとしては、2016年7月1日に公開した映画「インデペンデンス・デイ」とのタイアップ動画(提供動画)を紹介する際、下敷きを使ってバリアをつくるというネタを入れたのだが、このネタが面白ブロガーARuFaさんのパクリなのではないのか?という疑惑がで始め問題となっている。そして、その後インターネット、ツイッター上で炎上し、2016年7月28日にはじめしゃちょーのセカンドチャンネルにて謝罪動画が公開された。以下の動画はセカンドチャンネルにて公開された謝罪動画である。
hajime-enjo-shitajiki

出典:【お知らせ】メインチャンネルの動画について

ARuFaさんとは?

ARuFa(アルファ)さんとは、インターネット上のブログに面白いネタを中心にブログを不定期に更新されている有名ブロガーである。ARuFaさんのネタの売りはその斬新性で、例えば「【検証】ファブリーズを飲んだ後のオナラは臭いのか!?」といった、ユーチューバーの動画と非常に似ている内容である。ユーチューバーは動画(YouTube)で、ARuFaさんは記事(ブログ)で面白ネタを発信しているということである。

今回の炎上でのポイント、問題点

今回のはじめしゃちょーの炎上のポイントを一言で言い表すと”配慮”であろう。つまり、原案者であるARuFaさんの記事を参考にしながら、動画内でARuFaさんを紹介したりせず、自分が発案したと捉えられてもおかしくない動画だったということである。もちろん、動画の詳細欄にて

※バリアの作り方はこちらの記事を参考にしました!

という表現とともにARuFaさんの記事のURLを載せているため、実際は問題はないのだが、動画の詳細欄を見る人は多くはないと思うため、動画だけを見たARuFaさんファンが不快な思いをするのも分からなくもない。

他にも問題が

この炎上による影響は非常に大きいと予想される。というのも、今回の動画は映画「インデペンデンス・デイ」とのタイアップ動画だったため、今回の炎上をキッカケに映画に対しネガティブ(マイナス)なイメージがついてもおかしくはないためである。依頼主である映画配給会社に対しマイナスなイメージがついてしまった場合、その場合の責任の所在といった新しい問題も生じてくるだろう。しかし、この問題は当事者とその関係者でなければ、詳細も分からず、むやみやたらに推測を記述するものではないと思うため深くは記述しないが、このような問題はおそらく生じているだろう。

まとめ

ユーチューブの動画を見ていると、YouTuberが「あの人と動画の内容が被ってしまいましたが….」という発言をたまにしていると思う。それだけ、YouTuberも動画内容が似ている(パクリだと視聴者に思われる)動画を公開することに対し神経質になっているのだろう。今後も今回のような原案者への”配慮不足”からパクリと思われるケースが多々見られると思うが、その時はしっかり真相を見極めた上で動画のコメント欄やツイッターで意見を発してもらいたい。

▶︎おすすめ記事!!
【完全版】UUUMメンバー一覧をまとめてみた。

▶︎オススメ商品:はじめしゃちょー Photo Book

はじめしゃちょー Photo Book -卒業-
講談社
売り上げランキング: 263

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

この記事をシェアする

この記事に関係するキーワード

関連記事